ニュース

ランボルギーニ、「アヴェンタドールLP 700-4 ジャッキー・チェン・エディション」を北京でオークション出品

ヘッドレストとドアミラー内側に「龍」を漢字で刺繍

「アヴェンタドールLP 700-4 ジャッキー・チェン・エディション」
2014年4月8日(現地時間)発表

ジャッキー・チェン氏の60歳の誕生日を祝うチャリティー・パーティで出展

 伊アウトモビリ・ランボルギーニは4月7日(現地時間)、中国・北京で開催されたジャッキー・チェン氏の60歳の誕生日を祝うチャリティー・パーティに特別仕様車「アヴェンタドールLP 700-4 ジャッキー・チェン・エディション」を提供した。

 3月のジュネーブショーでアウトモビリ・ランボルギーニ 社長兼CEOのステファン・ヴィンケルマン氏から発表されたオーダーメイドプログラム「ランボルギーニ・アド・ペルソナム」を利用して製作されたこのジャッキー・チェン・エディションは、ジャッキー・チェン氏に縁のあるシンボルとしてヘッドレストとドアミラー内側に「龍」の文字を漢字で刺繍。さらにインテリアカラーをスポーティな黒である「Nero Ade」と、カスタマイズ仕様のレッドとなる「Rosso Alala」でコーディネートして、ジャッキー・チェン氏の温かな人柄と強靭な精神を表現している。

 この提供に対してジャッキー・チェン氏は「ランボルギーニは、私にとって常に夢の車でした。ランボルギーニが作るすべての車は、情熱が注ぎこまれており、宝物になるような芸術の傑作ばかりだからです。私のシンボルマークがあしらわれた夢のカスタマイズされた車が、チャリティーをサポートするオークションに出展されるので、今日は私にとってものすごく特別な日となりました」とコメントしている。

 この車両のオークションによって得られた収益は、中国映画協会と「ジャッキー・チェン・チャリティー基金」が中国映画界の発展を支援するため共催する公的プログラムに役立てられるとのこと。

(編集部:佐久間 秀)