ニュース

タミヤ、あの「ミニ四駆・くまモン バージョン」を8月13日ごろに一般販売

価格は1188円。「製造メーカーの責任を果たすべく一般販売へのご要望にお応えすべき」と決断

2014年8月13日ごろ発売

1188円

ミニ四駆・くまモン バージョン

 タミヤは、「ミニ四駆・くまモン バージョン」を8月13日ごろ発売する。価格は1188円。

 ミニ四駆・くまモン バージョンは、7月24日〜29日に東武百貨店 池袋店で開催された「タミヤモデラーズギャラリー 2014」で期間・数量限定で発売されたレーサーミニ四駆シリーズの特別限定モデル。7月24日〜27日で各日限定250点(1人2点まで)、つまり1000台が販売された。

 実際の販売現場では、初日は数分で売り切れるという状況であり、購入したいが購入できなかった来場者が多かった製品だ。

 今回タミヤは、「ご購入いただけなかったお客様を始めとした非常に多くのお客様より一般販売につきまして多くのお問合せ、ご要望を頂戴いたしました。このような状況から検討いたしました結果、弊社としましては製造メーカーの責任を果たすべく一般販売へのご要望にお応えすべきという決断に至り、急遽生産体制を整えて販売させていただくこととなりました。」と一般販売に至った経緯についてWebで告知するとともに、お詫びを掲載している。

 タミヤの発売日告知は、○月○日ごろとなっているのが通例で、これは流通などの関係で日本全国一斉発売とはならないため。そのため、早く入る地域もあれば、若干遅れる地域もあるだろう。タミヤ製品を扱っているお店をマメに確認してもらえればと思う。

(編集部:谷川 潔)