ニュース

P&G、全国の女性がドライブデートで重視するのは「いいクルマよりいい香り」なこと

全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」より

2015年3月16日発表

全国の20代・30代の独身女性のうち、過半数(53.4%)が彼氏がいないと回答

 プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は3月16日、全国47都道府県の独身女性に聞く「春のドライブデート実態調査」の調査結果を発表した。

 同調査は、47都道府県の20代・30代のドライブデート経験のある独身女性2110名(北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡はn=100、他県はn=30)を対象に、ドライブデートに関する意識と実態についてインターネット調査(2月10日〜13日)を実施したもの。

 まず全国の20代・30代の独身女性に彼氏の有無を聞いたところ、全体では53.4%が「いない」と回答。また、彼氏のいない女性に、男性からドライブデートに誘って欲しいかを聞いたところ「誘って欲しい」と歓迎する回答は全体で73.9%と、7割以上の人がドライブデートに誘われることを歓迎している結果が出た。

 彼氏の有無にかかわらず、独身女性全員に春のドライブデートに誘われたら行きたいかと聞いたところ、「行きたい」(87.5%)と約9割近くが歓迎。春のドライブデートで行きたい場所は「お花見の名所」が69.7%でトップになっている。

男性にドライブデートに誘って欲しいか
春のドライブデートに誘われたら行きたいか
春のドライブデートで行きたい場所は「お花見の名所」が69.7%でトップ

 また、自分の住んでいる県はドライブデートが好きな県民性かどうかを聞くと、「好きだと思う」「どちらかと言えば好きだと思う」を合わせた「好き」の合計は全国平均では89.1%。都道府県別で見ると、「好き」の合計は沖縄県、栃木県、福井県で100%となっており、回答者全員がドライブデートが好きな県民性だと答えている。

 次に、自分の住む都道府県の女性がいい香りでのドライブデートに弱い(デート相手の男性を魅力的に感じる)と思うかを聞いたところ、全国平均では64.0%が「弱い」と回答。また、自分の住む都道府県の男性はクルマのニオイケアに気を使うか聞いたところ、62.2%が「気を使う」と答え、多くの男性が女性を乗せる際、車内のニオイに気を使っているという結果が出ている。

 さらに、ドライブデートで重視することを聞いたところ、「車のニオイ・香り」が93.7%でトップとなり、「高級車であること」(14.2%)などを大きく上回っており、全国の独身女性がドライブデートではニオイや香りを一番重視していることが伺える結果となった。

あなたの県の女性はいい香りのドライブデートに弱いか
あなたの県の男性は車のニオイケアに気を使うか
ドライブデートで重視すること
ドライブデートでニオイがつらかった経験
ドライブデートで車内がいい香りだったときの気持ち(全国統計)
ドライブデートで車内がいい香りだったときの気持ち(エリア別)

 一方、ドライブデートでクルマのニオイがくさいとどう影響するのかを聞いたところ、「デートの善し悪しに影響する」(91.3%)、「他の部分が良くても幻滅する」(90.2%)、「デートを切り上げたくなる」(87.2%)、「冷める」(75.4%)といずれも厳しい意見が並び、リリースでは「車のニオイは女性にとっては譲れない大問題のようです」とコメントされている。

車がニオうデートの評価

(編集部:小林 隆)