ニュース

富士通テン、レンタカー用沖縄観光ガイド冊子「沖縄ロードマップ 英語版/中国語版/韓国語版」をリニューアル

利用頻度の高い主要観光スポットの「マップコード」を従来の約2倍にして掲載

2015年4月27日配布開始

リニューアルしたレンタカー用観光ガイド冊子「沖縄ロードマップ 英語版/中国語版/韓国語版」

 富士通テンの販売子会社である富士通テン販売は4月27日、沖縄県レンタカー協会および沖縄観光コンベンションビューローと連携してレンタカー用観光ガイド冊子「沖縄ロードマップ 英語版/中国語版/韓国語版」のリニューアル版を制作し、同日から沖縄県内のレンタカー会社に向けて配布(一部無償配布)を開始した。

 同社は外国人観光客がレンタカーを利用する際の利便性向上を目的に、2010年秋に英語に対応したレンタカー・企業向けカーナビを発売。同年12月に英語版の沖縄ロードマップを発行するとともに、2014年4月に中国語版と韓国語版を追加発行している。

 今回のリニューアル版では、利用頻度の高い主要観光スポットの「マップコード」を従来の約2倍にして掲載した一覧表ページを作成するとともに、イクリプス製カーナビの操作方法の説明も加えて利便性を向上させた。

 さらに事故多発地点・主要な道路標識の説明の追加や、最新のバスレーン規制情報や施設名称などの表記を見直すなど、沖縄を初めて訪れる外国人観光客がスムーズに目的地に到着できるよう内容を充実させている。

掲載された数字をカーナビに入力するだけで目的地を簡単に設定できる「マップコード」の一覧表。今回のリニューアル版ではマップコードの掲載数が従来の2倍に増えた
事故多発地点(写真左)と道路標識(写真右)の紹介ページ。沖縄での運転上の注意事項に加え、交通事故多発地点や道路標識を新たにイラストで紹介している

(編集部:小林 隆)