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スバル、「WRX S4」「WRX STI」の一部改良で「アドバンスドセイフティパッケージ」を採用

「2.0GT EyeSight」は新ダンパーの採用などで乗り心地を向上

2015年6月30日発売

WRX S4:334万8000円~356万4000円

WRX STI:379万800円~411万4800円

WRX S4
WRX STI

 スバル(富士重工業)は6月30日、「WRX S4」「WRX STI」を一部改良して発売した。価格はWRX S4が334万8000円~356万4000円、WRX STIが379万800円~411万4800円。

グレードエンジン変速機駆動方式価格
WRX S4 2.0GT EyeSight水平対向4気筒 DOHC 2.0リッター直噴ターボ「FA20」CVT(スポーツリニアトロニック)4WD3,348,000円
WRX S4 2.0GT-S EyeSight3,564,000円
WRX STI水平対向4気筒 DOHC 2.0リッターツインスクロールターボ「EJ20」6速MT3,790,800円
WRX STI Type S4,114,800円

 今回の一部改良では、WRX S4とWRX STIに、走行時の後側方検知や後退時の左右後方検知を行う「スバルリヤビークルディテクション」、左前方の死角を確認可能とする「サイドビューモニター」、ヘッドライトのハイビーム/ロービームの自動切替機能「ハイビームアシスト」をセットにした「アドバンスドセイフティパッケージ」(WRX S4はアイサイトアシストモニター付)を、オプション設定として用意した。

 アイサイト(ver.3)を搭載するWRX S4では、「アドバンスドセイフティパッケージ」を装着することで、車両周辺の全方位の安全性を高め、さらなる総合安全性能の強化を図った。

アイサイト(ver.3)でカバーできない周囲の安全性を高める、WRX S4におけるアドバンスドセイフティパッケージの作動領域のイメージ
「スバルリヤビークルディテクション」で使用されるドアミラーのLEDランプ
「スバルリヤビークルディテクション」における、「死角検知機能(BSD:Blind Spot Detection)」。ドアミラーでは見えにくい、自車斜め後方の車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅させる
「スバルリヤビークルディテクション」における、「車線変更支援(LCA:Lane Change Assist)」。隣車線を後方から急接近してくる車両をレーダーで検知して、ドアミラーに付いているLEDランプを点灯または点滅させる
「スバルリヤビークルディテクション」における、「後退時支援(RCTA:Rear Cross Traffic Alert)」。後退時に左右から接近してくる車両をレーダーで検知し、衝突の危険性があると判断した場合にドライバーにドアミラーに付いているLEDランプを点滅かつ警報音を発する
「ハイビームアシスト(自動防眩インナーミラー付)」は、ルームミラー一体型の単眼カメラで先行車や対向車の存在を検知。ヘッドライトのハイビームとロービームを自動で切り替える
自動防眩インナーミラーにより後続車のヘッドライトを検知して自動的に眩しさを抑える
ハイビームアシストの作動イメージ
「サイドビューモニター」は、左側ドアミラーにカメラを搭載
ドライバーから死角となる左前方の映像をガイドライン付でマルチファンクションディスプレイ(MFD)に表示。左側へ寄せる駐車や狭い道でのすれ違いの際に死角を確認することが可能
「アイサイトアシストモニター」はアイサイトの作動状況をフロントウインドーに表示。ダッシュボードの運転席前方に、フロントウインドーに向けてランプを設置。3色の光を使い分けてアイサイトの作動状況をドライバーに知らせる
追従走行している場合、緑色のランプが点灯
ドライバーに注意を促す場合、黄色のランプが点滅
衝突の危険がある場合、赤色のランプが点滅

 また、WRX S4においては、「2.0GT EyeSight」グレードで、サスペンションにフリクションを最適化した新ダンパーを採用。作動時のフリクションの変動を抑えることで、微小なストロークでもダンパーの減衰力が働くようにし、路面の凸凹を乗り越えた際の振動を抑え、乗り心地を向上させた。

 一方、上位グレードの「2.0 GT-S EyeSight」では、メーカー装着オプションとして245/40 R18のハイパフォーマンスタイヤや電動チルト&スライド式を採用したサンルーフを設定している。

 WRX S4の全モデルで、フロントウインドーに遮音中間膜の追加や、ボディーへの吸音材を追加など振動・騒音対策を強化、高速走行時の風切り音やロードノイズを低減し、静粛性の向上を図った。

 そのほか、WRX S4とWRX STIの全モデルで、パワーウインドースイッチのエッジ部分にクロームメッキ加飾を施したほか、センターコンソールに設置したUSB電源出力を従来の1Aから2Aに強化。新色のボディーカラーとして「ピュアレッド」を設定している。

WRX S4

WRX S4
WRX S4 のインテリア。全モデルでパワーウインドースイッチのエッジ部分にクロームメッキ加飾を施したほか、センターコンソールに設置したUSB電源出力を従来の1Aから2Aに強化
「2.0 GT-S EyeSight」には、電動チルト&スライド式のサンルーフをメーカーオプションとして設定
WRX S4 のボディーカラー
新色のピュアレッド
クリスタルホワイト・パール
アイスシルバー・メタリック
ダークグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
WRブルー・パール
WRX S4 走行イメージ

WRX STI

WRX STI の走行イメージ
WRX STI のインテリア
アイサイト(ver.3)の設定がないWRX STIにおいても、「アドバンスドセイフティパッケージ」は装備が可能
WRX STI のボディーカラー
新色のピュアレッド
クリスタルホワイト・パール
アイスシルバー・メタリック
ダークグレー・メタリック
クリスタルブラック・シリカ
WRブルー・パール

(編集部:椿山和雄)