ニュース

三菱自動車、米MMNAでの車両生産を11月末で終了

アウトランダー・スポーツを岡崎工場に集約して日本から輸出

2015年7月27日発表

MMNAが生産・販売を行っている アウトランダー・スポーツ(日本名:RVR)

 三菱自動車工業は7月27日、現在「アウトランダー・スポーツ(日本名:RVR)」を生産する米国子会社MMNA(ミツビシ・モーターズ・ノース・アメリカ・インク)について、2015年11月末でMMNAおける車両生産を終了すると発表した。7月30日開催の取締役会で正式決定する予定。

 今後、MMNAが生産・販売を行う「アウトランダー・スポーツ」については、同モデルの主力生産拠点である岡崎工場に集約し、日本からの輸出に変更する。生産終了に伴いMMNAは、全米自動車労働組合(UAW:United Auto Workers)の支援も得ながら買い手探しを行っていく。

 三菱自動車の米国における生産事業は、1988年にクライスラーとの合弁会社「ダイヤモンド・スター・モーターズ(DSM)」として稼動開始。その後、1991年にクライスラーが持つDSM株式を全て買い取り三菱自動車の工場として生産を続けてきた。2000年には生産台数が22万2000台を超えたが、その後、クライスラー社向けOEM生産の終了、リーマンショックの影響等が重なり、2009年には1万8500台と大きく落ち込んだ。

 2012年からは「アウトランダー・スポーツ」の生産を開始し、北米向けに加え、ロシア・中近東・中南米向けの生産も行うことで、生産効率向上、生産台数・稼働率引き上げを図ってきた。

 北米市場の市場回復もあり、生産台数は、2013年には7万台まで伸びたが、完成車組立工場の規模としてはいずれにしても小規模であったところに、生産台数の3分の1を占めていたロシア向け輸出が、2014年度後半からの需要低迷により大幅に減少し、生産台数が落ち込んでいた。

 なお、MMNAでの車両生産は終了となるが、米国市場に関しては、今後も需要の増加が見込まれる成長市場として、日本やタイから製品供給を継続することにより、引き続き米国におけるブランド構築と販売拡大に取り組んで行くとしている。

【お詫びと訂正】記事初出時、2009年の生産台数に誤りがありました。お詫びして訂正させていただきます。

(編集部:椿山和雄)