ニュース

トヨタ、限定3300台のカーナビ「AKB48 team 8 ナビ」を発売

AKB48 Team 8メンバーがご当地の言葉でガイド

2016年1月28日発表

G-BOOK mX Proモデル:20万9520円

G-BOOK mXモデル:16万4160円

 トヨタ自動車は1月28日、アイドルグループ「AKB48 Team 8」とコラボレーションした限定3300台のオリジナルカーナビ「AKB48 Team 8 ナビ(NHZD-W62G)」を発売した。価格は通信機能付きの「G-BOOK mX Pro モデル」が20万9520円、通信機能なしの「G-BOOK mX モデル」が16万4160円。

限定3300台のオリジナルカーナビ「AKB48 Team 8 ナビ(NHZD-W62G)」

 AKB48 Team 8は、全国47都道府県で開催された「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」によって、各都道府県から1人ずつ選出された47名のメンバーで構成するチーム。全国各地のファンのもとに「会いに行くアイドル」をコンセプトにしたチームとしてトヨタも活動をサポートしている。

 今回発売されたAKB48 Team 8 ナビは、各メンバーのご当地の言葉による音声約1740ワードを収録、スイッチを入れると専用オープニング画面でTeam 8メンバーがお出迎えする。ルート案内の音声はお気に入りのメンバーを選択可能とするモードのほか、日替わりでメンバーが登場するモードを用意するなど、ファンの人たちに楽しんでもらえるよう開発したという。

 同日開催された記者発表会では、47人のメンバーを代表して、佐藤七海さん(岩手県代表)、舞木香純さん(福島県代表)、吉川七瀬さん(千葉県代表)、佐藤栞さん(新潟県代表)、太田奈緒さん(京都府代表)、行天優莉奈さん(香川県代表)の6名が登場。開発担当者とともにAKB48 Team 8 ナビの魅力を伝えた。

写真左から、トヨタ自動車株式会社 国内部品用品部 鈴木彰宏氏、トヨタ自動車株式会社 C&A事業部 廣澤信哉氏、太田奈緒さん(京都府代表)、舞木香純さん(福島県代表)、佐藤七海さん(岩手県代表)、佐藤栞さん(新潟県代表)、吉川七瀬さん(千葉県代表)、行天優莉奈さん(香川県代表)
トヨタ自動車株式会社 国内部品用品部 鈴木彰宏氏

 企画を担当したトヨタ自動車 国内部品用品部 鈴木彰宏氏は「カーナビを使ってこれまでにないトヨタファンを作っていきたいと企画を考えてきましたが、Team 8はトヨタと一体になった活動を行なっているので、コラボレーションにより面白い商品になると思い、開発を担当する廣澤に話したところ、トントンと話が進んでいきました」と開発のきっかけを紹介。

 開発を担当したトヨタ自動車 C&A事業部 廣澤信哉氏は「開発部署としてお客様がワクワクドキドキするような商品を出していきたいと常々考えていましたが、“会いに行くアイドル”というTeam 8とトヨタが一緒に商品を出したら面白いと思っていたら、鈴木の方から話をいただいて、お互いに笑ってしまいました」と話した。

 開発におけるこだわりについて、鈴木氏は「せっかく、オリジナルカーナビを開発しても声を聞く機会が少ないとその意味がないと思い、できる限りナビの声をメンバーの声にしたいと検討して、合計1740パターンの音声を収録することができました。ルート案内の開始から、交差点の案内など様々な場面でメンバーが登場します」と紹介。

トヨタ自動車株式会社 C&A事業部 廣澤信哉氏

 廣澤氏は「案内開始から終了までできる限りメンバーの声で案内させるとともに、47人全員を自分で選択できること、できる限りメンバーの個性を生かした案内にしたいよねということで、ナビの言葉は一言一句提示するのではなく参考となるセリフを示して、メンバーには自分が助手席に座って案内しているイメージを持ってセリフを話してもらい、それをそのまま収録しました。おかげでたいへんよいナビが出来上がったと思います」と仕上がりに自信を示した。

 開発担当者の話を聞いた佐藤栞さんは「そこまで考えてくださっていたとは分からなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱい。まさか、私たちがカーナビになるとは思っていなかったので、声を収録するということを聞いて、緊張とか戸惑いがありましたが、収録するうちに楽しくなってきて、みんな楽しんでいたと思います」と話した。

会場では実際にメンバーがカーナビを操作して、自分の声が収録されていることに感動していた

 また、実際にMEGA WEBから鎌倉までドライブを体験してきたという京都府代表の太田奈緒さんは「ガイドされる時“右やで〜”とか、“ここで止まれがあるけんね”とか、メンバーがご当地のフレーズで喋っているところがTeam 8らしいカーナビになっています。助手席にメンバーが座っている感じがするのもこのカーナビでしかない。すごく親近感のわくカーナビで、またドライブに行ってみたい」などとドライブを体験した感想を話した。

太田奈緒さんがAKB48 Team 8 ナビを装着したクルマで、鎌倉までドライブを体験

 なお、購入者限定キャンペーンとして6月30日(応募締切:当日消印有効)までの期間、製品同梱の専用ハガキを使って応募した人に「お気に入りのメンバーのサイン入りTeam 8 ナビの会員証ステッカー」と「Team 8 ナビ専用ロゴ入りデコシール」をプレゼントするキャンペーンが実施される。

太田奈緒さん(京都府代表)
舞木香純さん(福島県代表)
佐藤七海さん(岩手県代表)
佐藤栞さん(新潟県代表)
行天優莉奈さん(香川県代表)
吉川七瀬さん(千葉県代表)
発表会には一般のファンも集めてLIVEを披露した
会場にはAKB48 Team 8のメンバー47人によるメッセージが書き込まれた「アクア」が展示された

(編集部:椿山和雄)