ニュース

ボルボ、新型「S90」が「プロダクションカー・デザイン・オブ・ザ・イヤー2015」受賞

トップデザイナー18人が選考委員として選出

2016年3月1日(現地時間)発表

 瑞ボルボ・カーは3月1日(現地時間)、1月に公開した新型「S90」が、カーデザイナーの投票によって選出される「プロダクションカー・デザイン・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞したと発表した。

 同賞は、ベントレーやダイムラー、マクラーレン、フェラーリなど自動車メーカーのトップデザイナーを含む18人の選考委員が決定する自動車のデザイン賞で、20台の候補車の中から新型S90が選出された。S90は「美しいプロポーション」「本物の質感を湛えるマテリアル」「時代を超越した本質的なデザイン」として評価されている。

「プロダクションカー・デザイン・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞した新型「S90」

 この発表のなかで、ボルボ・カー・コーポレーション デザイン担当上級副社長のトーマス・インゲンラート氏は「最上級の素材を用い、クラシックエレガントなプロポーションと緻密な計算によって生み出されたデザインは、我々が自らの道を進んでいく決意を反映したものです。我々は平凡に納まるのではなく、むしろ自らを主張したいのです」とコメントしている。

(編集部:椿山和雄)