コーンズ、最大規模の「コーンズ大阪サービスセンター」開設 フェラーリ、マセラティ、ベントレー、ロールス・ロイスを整備 |
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッドは7月3日、コーンズとしては最大規模となる「コーンズ大阪サービスセンター」を、大阪・南港地区(大阪府大阪市住之江区南港東9-4-60)にオープンする。オープンに先立ち報道陣向け説明会が開催されたので、その模様をお届けする。
大阪・南港地区に開設されたコーンズ大阪サービスセンター全景。左にベントレー/ロールス・ロイス整備棟、中央にショールーム/ウェイティングルーム棟、右にフェラーリ/マセラティ整備棟があり、全体を曲線を描く壁で取り囲む。写真は「南港東8」交差点から撮影したもので、交差点より高い位置にあることが分かる。右に見える高速道路は阪神高速湾岸線 |
コーンズ大阪サービスセンターは、地図左下、緑の矢印の個所に位置する(地図はGoogle Mapより) | 説明会はショールーム/ウェイティングルーム棟で開催された。白を基調にした非常に明るいショールーム |
コーンズは現在、マセラティ日本総代理店、フェラーリ、ベントレー、ロールス・ロイスの正規代理店となっており、高級車を中心に販売している。今回、大阪・南港地区に同社最大規模のサービスセンターを開設した背景には、ここ数年の飛躍的な販売増によるサービス需要の増大があると言う。これまでコーンズでは、関西地区のサービス拠点として東大阪市にサービスセンターを設けていたが、サービス需要の増大に対応するため、コーンズ大阪サービスセンターの開設に至った。
挨拶に立った、コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド モーター・カンパニーCOOのクレイグ・ジョイナー氏。フェラーリを担当する |
コーンズでは5月から各ブランドごとにグループを分けており、フェラーリグループのCOO(Chief Operating Officer)であるクレイグ・ジョイナー氏が代表して挨拶を行った。ジョイナー氏は、「このサービス工場の新設はコーンズにとって大きな投資となる。それには3つの大きなポイントがあり、1つは関西のマーケットの重要性、1つは以前のサービスセンターと比べて倍の規模とすることでお客様にとってベストなサービスの提供、そして最後の1つは我々の取り扱う4つのブランドの将来性への自信である」と語り、旧サービスセンターと比較して倍以上の規模とすることで、現在のユーザーへのサービスの充実を図るとともに、これから増加して行くであろうユーザーに対しても満足のいくサービスを提供する基盤を整えるためのものであるとした。
コーンズ大阪サービスセンター設立の背景について語るコーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド理事 コーンス大阪 ジェネラルマネジャーの加藤謙二氏 |
その詳しい背景について、コーンズ大阪のジェネラルマネジャーである加藤謙二氏は、「コーンズの基本方針として、自社物件でサービスの提供を行っていくというのがある。関東や中部では実現できているものの、これまで関西の東大阪では20年ほど賃貸物件で行ってきた。そこをなんとか早く自社物件にしたかった。また、2004年から新車の販売台数が伸び、東大阪では手狭になってきたということもある。2008年秋以降の経済問題により、モーター事業戦略を練り直す中で、セールスとサービスを一体としたディーラー経営を行っていくというのがあった」とし、ユーザーが増える中でサービスを重視する戦略を今後採っていくと言う。
規模については、東大阪の敷地面積が2711m2(820坪)であるのに対し南港は8264m2(2500坪)と3倍以上であり、総床面積も3724m2(1127坪)へと拡大されている。作業ベイについても11ベイから22ベイ(内アライメント調整ベイが2つ)と約2倍になっている。作業能力に関しても、初年度は20%増を目指しており、従来3000件だったものを3700件にし、今後徐々に伸ばしていくと言う。
建物は、フェラーリ/マセラティ整備棟、ベントレー/ロールス・ロイス整備棟、そしてショールーム/ウェイティングルーム棟の3棟で構成されている。このような構成を採ったことに関して、南港プロジェクト(コーンズ大阪サービスセンターの開設プロジェクト)を担当したマネジメント室の佐伯稔氏は、「コーンズは独自性を持った4つのブランドを持っている。3棟に加え曲線を描いたR(アール)壁の4つが交差点から見え、3棟がR壁から突き出すパワー感を出したかった。また、若干風水的な要素に配慮し、R壁の中心方向に大阪城が来るようにした。大阪は豊臣秀吉によって繁栄した土地なので、そのことを意識している」と、3棟にR壁を加えた4つの建築物に込めた意図を語った。
R壁に関しては、3つの棟が突き出している部分に切れ込みが入っているが、その切れ込みの部分も斜めにすることで、自動車ディーラーらしく動きをイメージさせ、さらにその一部にアートフレームのように車を見せる場所を設けたと言う。実際、交差点からコーンズ大阪サービスセンターを見上げると、「CORNES」のロゴの下に車が見え、特別な空間であることを感じる。
フェラーリ/マセラティ整備棟、ベントレー/ロールス・ロイス整備棟の内部は、いずれも白を基調にしており清潔な整備空間を実現している。整備に関しては、フェラーリ/マセラティ、ベントレー/ロールス・ロイスは受付から分かれており、それぞれ専属のスタッフが対応してくれる。
問い合わせ電話番号については、フェラーリ、マセラティ、ベントレー、ロールス・ロイスそれぞれに異なっており、以下のショールーム概要を参照してほしい。なお、7月3日~8月31日まで、オープン記念の「New Osaka Service Center Opening Campaign」が開催される。コーンズ大阪サービスセンターは、阪神高速湾岸線南港北IC(インターチェンジ)から近く、大阪からはもちろん神戸からのアクセスも便利だ。フェラーリ、マセラティ、ベントレー、ロールス・ロイスのユーザーはもちろん、ショールーム機能も持つサービスセンターなので、近くに行った際には立ち寄ってみてほしい。
コーンズ大阪サービスセンター
住所:〒559-0031 大阪府大阪市住之江区南港東9-4-60
TEL:
06-4703-8501(ベントレー)
06-4703-8502(フェラーリ)
06-4703-8505(マセラティ)
06-4703-8506(ロールス・ロイス)
06-4703-8508(ショールーム)
営業時間:10時~19時(月~金)、10時~18時(土)、日祝は休業
(編集部:谷川 潔)
2009年 7月 3日