トヨタ、頭金を支払えば3年間支払い不要の新購入プラン
「残額据置き払い~頭金で乗る。残りはすっきり3年後」

2009年7月22日全国展開



 トヨタ自動車は、トヨタファイナンスと共同開発した新車の新しい購入プラン「残額据置き払い~頭金で乗る。残りはすっきり3年後」を、7月22日より全国展開する。取扱店舗は、全国のトヨタ販売店290社のうち、約100社。

 これまで同社は、車両価格の一部を予め残価として据え置き、残りの金額を毎月支払うクレジット商品「残価設定型クレジット」や、新車をクレジットで支払う際に、トヨタのクレジットカード「TS CUBIC CARD」のポイントを活用できる「使ってバック」など、さまざまな車の買い方の提案を行ってきた。

 今回新たに設定された同プランは、新車を購入する際に頭金を支払えば、3年後まで月々の支払いをする必要がないというもの。3年間経過したのち、代替、返却、購入(一括または分割)のいずれかを選択する。

 このプランは、2008年10月から一部の販売店で先行導入していたが、2009年6月までに約1300件の申し込みがあり、好評だったことから本格的に導入したと言う。同社では購入資金が貯まる前に購入意欲を促すことができ、停滞した国内市場の活性化ができる施策だとしている。

(編集部:小林 隆)
2009年 7月 15日