| ダンロップ、SUV用スタッドレス「GRANDTREK SJ7」 氷上制動性能が向上 |
![]() |
| ハイパーテトラピック |
ダンロップファルケンタイヤは、SUV/4WD用スタッドレスタイヤ「GRANDTREK SJ7」(グラントレックSJ7)を、9月1日から順次発売する。35サイズ用意され、価格はオープンプライス。
2003年に発売されたGRANDTREK SJ6の後継モデル。SJ7では、多くのユーザーが重視する氷上での制動性能の向上が図られており、SJ6よりも12%向上した。
従来から使われている大きな円柱状のガラス繊維「ビッググラスファイバー」に、より小さなスパイク状のガラス繊維「ハイパーテトラピック」を新たに加えて、“ひっかき効果”を増やすことで氷上制動性能を向上。さらに、乗用車用スタッドレスタイヤ「DSX-2」の「ガッチリ&しっかりゴム」と組み合わせることで、氷上のグリップとハンドリングを両立した。
![]() |
| 氷上制動性能がSJ6より12%向上した |
また、「剛性コントロール剤」をゴムに配合して、ゴムの柔軟性を確保しつつブロック剛性を高め、手応えのあるハンドリングとした。
センター部とミドル部、ショルダー部には、剛性の異なるトレッドパターン「トリプルフェイスパターン」を用いた。ミドル部の剛性を下げて排雪性を向上し、剛性の高いセンター部でハンドリングを向上、ショルダー部も剛性を上げて直進安定性を確保した。
ブロックに細かい溝を刻むことで、ブロックを変形させて凍結路などでのグリップを得る「サイプ」には、ブロックの倒れこみを押さえ、接地面積を増大する「ミウラ折りサイプ」を採用した。
![]() |
| トリプルフェイスパターン |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
| ミウラ折りサイプ(左)は、通常のサイプ(右)に比べ、ブロックの倒れ込みが少ないため、路面との設置面積が大きい | |
| 175/80 R15 | 90Q | |
| 195/80 R15 | 96Q | |
| 205/70 R15 | 96Q | |
| 215/70 R15 | 98Q | |
| 225/70 R15 | 100Q | 10月発売 |
| 215/80 R15 | 102Q | |
| 225/80 R15 | 105Q | |
| 265/70 R15 | 112Q | |
| 175/80 R16 | 91Q | |
| 235/60 R16 | 100Q | 10月発売 |
| 215/65 R16 | 98Q | |
| 215/70 R16 | 100Q | |
| 215/80 R16 | 103Q | |
| 225/70 R16 | 103Q | |
| 235/70 R16 | 106Q | 10月発売 |
| 245/70 R16 | 107Q | |
| 265/70 R16 | 112Q | |
| 275/70 R16 | 114Q | |
| 215/60 R17 | 96Q | |
| 225/60 R17 | 99Q | |
| 225/65 R17 | 102Q | |
| 235/65 R17 | 108Q | EXTRA LOAD規格/10月発売 |
| 265/65 R17 | 112Q | |
| 275/65 R17 | 115Q | |
| 225/55 R18 | 98Q | |
| 225/60 R18 | 100Q | 10月発売 |
| 225/65 R18 | 103Q | |
| 235/55 R18 | 100Q | |
| 255/55 R18 | 109Q | EXTRA LOAD規格/10月発売 |
| 235/60 R18 | 107Q | EXTRA LOAD規格 |
| 255/60 R18 | 112Q | EXTRA LOAD規格/10月発売 |
| 265/60 R18 | 110Q | 10月発売 |
| 275/60 R18 | 113Q | |
| 285/60 R18 | 116Q | |
| 235/55 R19 | 101Q |
(編集部:田中真一郎)
2009年 8月 4日







