ホンダ、オデッセイでマニュアル オブ ザ イヤー受賞
オデッセイのオーナーズマニュアルで、自動車業界初

2009年8月28日発表



 本田技研工業は8月28日、「オデッセイ オーナーズマニュアル」が、日本マニュアルコンテスト2009において、冊子マニュアルの操作マニュアル第1部門「部門最優秀賞」と、全受賞作品の中で最も優れたマニュアルに贈られる「マニュアル オブ ザ イヤー」を受賞したと発表した。

オデッセイ オーナーズマニュアル

 日本マニュアルコンテストとは、一般財団法人 テクニカルコミュニケーター協会が、マニュアル制作技術とマニュアル品質の向上を通じて、安全で分かりやすいマニュアルを提供することを目的として、1997年から毎年開催しているコンテスト。部門最優秀賞、マニュアル オブ ザ イヤーともに、自動車業界のマニュアルが受賞するのは初とのこと。

 受賞の理由としては、オデッセイ オーナーズマニュアルが、薄手で判型が小さいにもかかわらず、記載項目の整理と内容の簡潔さが追求され、情報の不足感が感じられないこと。クイックガイドのイラストによる情報へのリンクが効果的で、また行動インデックスの採用など、行いたいことに関する情報へ導く施策が見られ、検索性が高いこと。全体としてオーソドックスだが、欠点が少なく上質であること、などを挙げている。

(瀬戸 学)
2009年 8月 28日