阿部商会、レガシィターボモデル用ビルシュタイン「BSS-Kit」
車高調整式サスペンション

ビルシュタイン BSS-Kit

21万円/台



 阿部商会は、レガシィツーリングワゴン&B4 ターボ(BR9/BM9)用の車高調整式サスペンション「ビルシュタイン BSS-Kit」の発売を開始した。価格は21万円。

 BSS-Kitは車高調整機構にネジ式を採用したもので、ダイレクトなハンドリングにより“走りのレガシィ”の伝統を演出。その安定した走りは「ファン トゥ ドライブ」を実現したと言う。開発はワゴンを使って行われており、ボディー剛性の違いによりB4は特にしっかりした走りが体感できるとしている。また、同乗者がいることを前提に、リアシートの乗り心地も重視してセッティングしたと言う。

 ショックアブソーバーはフロントに倒立単筒式、リアに正立単筒式を採用。スプリングのバネレートはフロント6.0kgf/mm、リア5.0kgf/mm。車高調整範囲はフロントが25~50mm、リアが10~30mm。同社では、セダンの車高をフロント30mm/リア10mm、ワゴンをフロント30mm/リア20mm落とすことを推奨している。

 なお、同社では12月20日までBILSTEIN「2009ファイナルキャンペーン」を実施しており、期間中にBSS-Kitを購入すると、取付工賃が1万5000円割引される。

(編集部:小林 隆)
2009年 11月 2日