ホンダ、新型「ステップワゴン」の受注状況
月間販売計画の3倍の約1万8000台を受注

ステップワゴン スパーダ(プレミアムブラキッシュ・パール)

2009年11月9日発表



 本田技研工業は11月9日、10月9日に発売した新型「ステップワゴン」の受注状況を発表した。それによると、発売後1カ月の累計受注台数は、月間販売計画6000台の約3倍となる1万8000台。なお、バリエーションモデルの「ステップワゴン スパーダ」の発売日は10月23日となっている。

 購入層やタイプ別構成比も発表されており、主な購入層は20歳代から40歳代の子育てファミリーを中心に、独身、プレファミリーなど幅広い層のユーザーから支持されており、ホンダ車ユーザーからの買い換えが55%、他社からの買い換えを含む新規ユーザーが45%となっている。

 構成比は、ステップワゴンが45%、ステップワゴン スパーダが55%。その中でもとくにステップワゴン スパーダのZが35%と高い比率となっている。
 

 グレード構成比 
ステップワゴンG3%45%
G・Lパッケージ26%
L15%
Li1%
ステップワゴン スパーダS19%55%
Z35%
Zi1%

 メーカーオプションの装着率では、パワースライドドアが88%、ディスチャージヘッドライトが86%と高い装着率が出ている。リアカメラ付きのHonda HDDインターナビシステムは49%と、およそ半数の購入ユーザーが装備している。

 ボディーカラーに関しては、プレミアムブラキッシュ・パールが28%、プレミアムホワイト・パールが25%と、この2色で半数を超え、以下ポリッシュドメタル・メタリック(12%)、スーパープラチナ・メタリック(11%)、クリスタルブラック・パール(10%)と続く。

 ホンダでは、ステップワゴンの購入ポイントを、低床・低重心パッケージをベースにした、8人乗り5ナンバー2000ccクラスで最大の室内空間、簡単操作の3列目床下格納シート、2リッターVTECエンジン+トルクコンバーター付きCVTによる、14.2km/Lの優れた燃費にあるとしている。

(編集部:谷川 潔)
2009年 11月 9日