カーメイト、非金属チェーンの「バイアスロン・クイックイージー」
3分割から2分割に変更し、さらに取付性能を向上

バイアスロン・クイックイージー

2009年11月10日発売
オープンプライス



 カーメイトは11月10日、タイヤチェーン「BIATHLON(バイアスロン)」シリーズとして、7年ぶりの新製品となる「バイアスロン・クイックイージー」を発売した。価格はオープンプライスで、全11サイズをラインアップ。店頭予想価格は、1万9800円~2万4900円前後。

 バイアスロンシリーズは、非金属チェーンで初めて、ジャッキアップや車の移動が不要な簡単取付を可能にしたタイヤチェーン。これまで非金属タイヤチェーンとしての国内販売数はトップで、シリーズ累計200万ペア以上の実績と言う。

3次元設計により、タイヤになじみやすく、装着も容易に

 今回発売のバイアスロン・クイックイージーも、装着時に車両を移動したり、ジャッキアップしたりすることなく、簡単装着ができる非金属チェーン。従来モデルの「アスリート」と比べ、本体を3分割から2分割に変更することで、取付性をさらに向上。タイヤ形状になじみやすい3次元設計のトレッド成型や、音や手応えで接続状態が分かりやすい内側フックの採用、ロック部の素材も手応えの分かりやすい素材へ変更し、ハンドルも握りやすい形状とするなど、細部にわたって改良が加えられ、取付性を向上している。

 すべり止め性能に関しても、スパイクピンを96個から108個に増量し、走行性能を向上。この数は、ワンタッチ非金属チェーンの中で最多になると言う。また、裏側クリアランスは最小20mmで装着可能だとしている。


ロック部の手応えを分かりやすく、レバーも握りやすくすることで、さらに簡単な装着を実現したと言う

(瀬戸 学)
2009年 11月 13日