警察庁、「もみじマーク」の新たなデザイン案を募集

2009年11月20日~2010年1月8日
(募集期間)



 警察庁は11月20日、「高齢運転者標識の様式に関する検討委員会」(以下、委員会)において高齢運転者標識「もみじマーク」の代替案となるデザインの募集を開始した。募集期間は11月20日~2010年1月8日。

 委員会は現在、現行のもみじマークのデザインについて、変更の是非も含めて幅広く検討を行っているところ。

 現時点では、もみじマークを変更するかは決まっていないが、仮にもみじマークを変更した場合には「もみじマークの代替案」を選定した上で、もみじマークと代替案のいずれが高齢運転者標識として適当かを、国民に意見を伺うとしている。

 なお、委員会において「もみじマークの代替案」を選定する際に、以下の4項目を基準として選定される。

・ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示したくなるもの
・高齢者を含むすべてのドライバーにとって親しみを感じるもの
・夜間や離れた場所からでも見やすいもの
・既存の様々なマークと混同を生じないもの

 応募は、A4用紙に高齢運転者標識のデザイン案を作成。その際、上下が分かるようにデザイン案の上部に「(案)」の文字を入れ、上下左右にそれぞれ2cm以上の空白を入れる。デザイン案は色彩が分かるようにカラーで作成し、デザイン案の根拠となるイメージについて、A4用紙(縦)に1000文字以内の説明文を添付する。1人(または1社)につき3点まで応募が可能。

 デザイン案と説明文は、住所、氏名(又は社名)、電話番号、Eメールアドレスを明記の上、郵送またはEメールで提出。募集期間は11月20日から2010年1月8日まで(郵送の場合は1月8日の消印まで有効)。

 採用されたデザインが新たな高齢運転者標識のデザインに決まった場合に限り、作成費として30万円(以内)が支払われる。

応募先
Eメール
koutsukikaku@npa.go.jp

郵送
〒100-8974
東京都千代田区霞が関2-1-2
警察庁交通局交通企画課
新たな高齢運転者標識のデザイン案募集係

(椿山和雄)
2009年 11月 20日