デアゴスティーニ、「週刊フェラーリF2007ラジコンカー」創刊 1/7スケールのエンジン式ラジコンカーを作る |
特製バインダー |
デアゴスティーニ・ジャパンは、「週刊フェラーリF2007ラジコンカー」を、2010年1月12日より発売する。毎週火曜日発売で全100号の予定。価格は創刊号が特別価格で890円、2号以降は1790円。また、20冊分をファイルできる特製バインダーは1290円(2010年4月末まで690円)。
週刊フェラーリF2007ラジコンカーは、近年のフェラーリF1を代表する名車「F2007」のラジコンカーを組み立てながら、F1の歴史に触れることができるフェラーリ公認のマガジンシリーズ。毎号付属のパーツを組み立てることで7分の1スケールのエンジン式ラジコンカーが完成する。
1/7スケールで再現されたフェラーリF2007は、ラジコンカーなどのメーカーとして知られる京商により、同誌のためだけに企画・制作されたフェラーリ公認の限定モデル。サイズは670×253×155mm(全長×全幅×全高)。排気量3.46ccの「Kyosho GX21」エンジンを搭載する。駆動方式は後輪駆動。2段変速のギアとセンターディスクブレーキを装備する。
外観では、前後に装着されたインボードサスペンション、ゼロキール・フロントサスペンション、ミッドシップレイアウトのエンジンなど、F2007の構造を再現。ボディーは、ディスプレイ用のHIPS製と、走行用に軽量で耐衝撃性に優れるポリカーボネート製の2種類が用意され、ヘルメットもキミ・ライコネン、フェリペ・マッサ仕様の2種類が付属する。
全巻そろえると完成するフェラーリF2007ラジコンカー。プロポは80号まで購読するとプレゼントされる | ディスプレイ用に細部まで再現されたHIPS製ボディー。このほか走行用にポリカーボネート製ボディーも用意 |
実車と同様にエンジンはミッドシップレイアウト。2段変速ギアを介して後輪を駆動。サスペンション形式も実車に準じたものとなる |
マガジンでは「F1クローズアップ」「ホビーRCカーの世界」「フェラーリF1ヒストリー」「組み立てガイド」の4つの章でフェラーリF1の魅力とホビーラジコンカーの世界を解説。フェラーリF1の歴史を歴代ドライバーやレース展開、マシンとその開発秘話など、あらゆる角度から振り返り、パーツの組み立て手順、ラジコンカーの操作テクニック、機能や原理、メンテナンス方法などを写真やイラストを交えて解説する。また、第2号には特別付録として「スタートアップDVD」が付録する。
創刊号から80号まで購読した人には、完成させたラジコンカーの走行に必要な、フェラーリレッドに塗装された特製プロポがもれなくプレゼントされる。また、デアゴスティーニ・ジャパンWebサイトから2010年2月末までに定期購読を申し込むと、オリジナル工具ケースがもれなくプレゼントされる。
フェラーリ2007は、ミハエル・シューマッハ引退後の初シーズンとなる2007年、キミ・ライコネンとフェリペ・マッサの新体制で挑み、最終戦で劇的な優勝を飾ったキミ・ライコネンがワールドチャンピオンに輝いたモデルだ。
(椿山和雄)
2009年 12月 15日