BMW、国内99店舗目となるMINI正規ディーラー「MINI新宿」開設
販売を行うウイルプラスとして、関東初のMINIディーラー

MINI新宿

2010年2月3日オープン



 ビー・エム・ダブリューは2月3日、国内で99店舗目となるMINI正規ディーラー「MINI新宿」を開設した。運営はウイルプラスモトーレンが行い、ウイルプラスモトーレンとしては九州の小倉、福岡西に続く3店舗目のMINIディーラーとなる。

 MINI新宿は、新宿駅西口から徒歩約10分、東京都庁にほど近い場所にあり、ビー・エム・ダブリューとして、東京都内における重要な販売拠点と位置づけている。

ビー・エム・ダブリュー代表取締役社長ローランド・クルーガー氏

 オープン日に開催された発表会において、ビー・エム・ダブリューのローランド・クルーガー代表取締役社長は、「MINI新宿はMINIの最新CI(コーポレート・アイデンティティ)に準拠した施設です。MINIの販売ネットワークは拡充し続けており、このMINI新宿で99店舗目となります。また、MINIは日本市場において昨年12月に10万台目を出荷することができました。昨今は経済状況もよくなかったのですが、その中でMINIは順調に伸びています。これは、MINIを支持してくれる顧客、そして高い技術力を持つディーラーネットワークによるものだと思います」と述べ、MINIの販売の伸びにはディーラーネットワークの整備が不可欠との見通しを語った。今後も10~15%ほど、MINIのディーラー数を増やすと言い、MINIの販売に対する強い自信をのぞかせた。

 またクルーガー社長は、「プレミアムブランドというものは、製品も大切だが、顧客との結びつきが何よりも大切。顧客と強い信頼関係を築くことを重視している」「MINIのリセールバリューは非常に高く、3年経過後でおよそ70%ほどの価値を維持している」と言い、販売の最前線であるディーラーにより、顧客のロイヤリティが高く維持されていることがMINIの商品価値にもつながっていると語った。

 MINI新宿の運営を行うウイルプラスモトーレンは、フィアット、アルファ ロメオ、アバルトを扱うチェッカーモータース、フォードを扱うフォーピラーズ、クライスラーやジープ、ダッジを扱う福岡クライスラーなどを傘下に持つウイルプラスホールディングスのグループ会社で、BMW、MINIの正規ディーラーとして主に九州に店舗網を展開している。

ウイルプラスモトーレン代表取締役社長成瀬隆章氏

 ウイルプラスモトーレンの成瀬隆章代表取締役社長は、「ウイルプラスモトーレンは創業して以来、輸入車の販売を通じて顧客の豊かな生活に貢献するべく努めており、『豊かさ、楽しさ、喜びを提供する』を存在意義として事業に取り組んでいる。グループとしては田園調布や上野毛に出店していたが、記念すべき15店舗目として世界でも有数のビジネスエリアである新宿に出店できた」と言い、最新のCIを持つMINI新宿が多くの人の目に触れることによって、MINIのよさを伝えていきたいと語った。

 MINI新宿のオープンと同日に、サービス工場となる「MINI新宿サービスセンター」も開設される。このサービスセンターは、顧客への引き渡しや、説明を行うレセプションベイのほか、整備作業を行うワークショップベイを6つ持つもので、MINI新宿を技術面で支えるものになる。また、MINI新宿にはMINIの認定中古車を扱うMINI NEXTも併設され、新車、認定中古車を取りそろえることで、幅広いユーザーに向けて販売を行っていく。

MINI新宿では、MINIの新車が常時3台展示されるほか、各種アクセサリーやMINIグッズなども販売される

 成瀬社長は、MINI新宿の初年度販売台数を100~150台ほどと見込んでいると言うものの、「1人でも多くの人にMINIのよさを理解してほしいし、そういう意味でもこの新宿というメガロポリスは最適な場所」と語った。

 MINI新宿およびMINI新宿サービスセンターの概要は下記のとおり。本日からオープンしており、オープニングフェアは、2月6日、7日に開催される。

MINI新宿/MINI NEXT新宿
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-14-1 新宿グリーンタワービル1F
TEL:03-5909-8632
FAX:03-5909-1432
床面積:230.0m2(ショールーム部)
新車展示台数:3台
MINI NEXT展示台数:4台
営業時間:10時~19時
定休日:第2火曜日

MINI新宿サービスセンター
住所:〒160-0023 東京都中野区江原町2-28-10
TEL:03-5988-0980
FAX:03-5988-0983
営業時間:9時~18時
定休日:火曜日

(編集部:谷川 潔)
2010年 2月 3日