「クライスラー・グランドボイジャー」「ダッジ・JC」もエコカー補助金
PHP制度輸入車への補助金拡大により

クライスラー・グランドボイジャー

2010年2月3日発表



ダッジ・JC

 クライスラー日本は2月3日、同社が輸入販売する「クライスラー・グランドボイジャー」と「ダッジ・JC」がエコカー補助金(環境対応車普及促進対策費補助金)の対象車になったと発表した。

 これは、経済産業省と国土交通省が1月19日に、日本への年間輸入台数が少ない自動車に適用している認証制度「PHP制度(Preferential Handling Procedure:輸入自動車特別取扱制度)」でも、エコカー補助金の対象になるよう基準を見直したため。PHP制度では、簡素化のため、日本の形式指定制度による公式燃費値等を測定していないが、この見直しにより、生産国での公式燃費値が代替の燃費値として認められている。

 クライスラー日本は、米国又は欧州での試験モードは、「10・15 モード」に比べ高速域での走行が多いため燃費値が向上し、この2モデルが13年超えの廃車を伴う場合に補助金の対象車になったとしている。これにより同社が扱うクルマでは、2月1日発売の2010年モデル「ジープ・パトリオット」(平成22年度燃費基準を達成した型式指定車)を含む、計3車種が対象モデルとなる。

(瀬戸 学)
2010年 2月 4日