JB本四高速、瀬戸大橋の塔頂に登る「瀬戸大橋スカイツアー」参加者募集
「本島ウォーク&クルーズ」の参加者も募集

瀬戸大橋塔頂部からの風景

2010年4月17日、18日、24日、25日開催
参加費:500円



 JB本四高速(本州四国連絡高速道路)と岡山県、香川県は、本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の塔頂部(海面より175mの高さ)に登ることができる「瀬戸大橋スカイツアー」の参加者を募集する。ツアー日程は4月17日、18日、24日、25日のいずれかで、参加費は500円。ただしスタート地点となる与島PA(パーキングエリア)までの交通費は別途必要となる。

ツアーのルート。与島PAからJR瀬戸大橋線の横にある管理路を通って瀬戸大橋の主塔を登る。主塔の中はエレベータで移動する

 瀬戸大橋スカイツアーは、瀬戸大橋の構造などについて広く知ってもらうことを目的としたもの。普段は立ち入ることができない、管理用通路を使って、瀬戸大橋を吊っている塔の塔頂に登るというもの。ルートの随所で瀬戸大橋に用いられている技術の説明なども行われる。イベントの模様は関連記事でも紹介しているので、参照されたい。

 対象となるのは、小学4年生以上(ツアー実施時点)で、自己責任で2km歩行、高さ2mの垂直はしごの昇降、高さ20mの階段の昇降が問題なくできる方(1時間30分程度の行程が無理なくできる方)、高所および閉所恐怖症でない方、心臓病等の疾患のない方としている。

 定員は1日150名で、計600名。応募多数の場合は抽選となる。応募はハガキか、JB本四高速Webサイト上にある申し込みサイトから受け付ける。1組で5名までの応募が可能で、応募締め切りは3月23日必着分まで。申し込みの詳細は、瀬戸大橋スカイツアー参加者募集チラシなどを確認のこと。

本島ウォーク&クルーズの参加者も募集
 4月29日には、「瀬戸大橋スプリングイベント2010」の一環として、「本島ウォーク&クルーズ」を開催する。これは、与島PAのある与島から瀬戸内海をクルーズし、塩飽水軍の島・本島でウォーキング(約2.9km)をするというもの。ウォーキング後は与島にもどって解散となる。

 出発時刻によって4つのコースに分けられ、コースによって異なるが、所要時間は3~4時間ほど。参加費は大人800円、中学生以下400円で、与島PAまでの交通費は別途必要となる。募集人数は計240人。小学生以下の参加には同伴者が必要。また、車いすでの参加には介護者が必要となる。参加受付は郵送で受け付け、締め切りは4月9日必着分まで。応募多数の場合は抽選となる。申し込みの詳細は、ニュースリリースを参照いただきたい。

(瀬戸 学)
2010年 2月 19日