| JAF、ゴールデンウィークのロードサービス実施状況 一般道は「過放電バッテリー」、高速道路は「タイヤのパンク」がトップ |
2010年5月13日発表
JAF(日本自動車連盟)は5月13日、ゴールデンウィーク期間(4月29日~5月5日)のロードサービス実施状況を発表した。
発表によると、全国のロードサービス実施件数は5万6442件で、対前年比107.5%(3924件増)となった。増加分の内訳は一般道が3747件、高速道路が177件。全てのエリアで前年を上回る結果となった。
出動理由は、一般道路では「過放電バッテリー」が1万9857件(37.92%)でトップとなり、以下6755件の「キー閉じ込み」(12.90%)、5389件の「タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)」(10.29%)が続いた。高速道路では1126件の「タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む)」(27.63%)がトップで、次いで543件の「燃料切れ」(13.33%)、332件の「過放電バッテリー」(8.15%)となっている。
JAFロードサービスの一般道、高速道路における主な出動理由上位10種は下記のとおり。
●一般道路
| 順位 | 故障内容 | 件数 |
| 1 | 過放電バッテリー | 1万9857 |
| 2 | キー閉じ込み | 6755 |
| 3 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 5389 |
| 4 | 落輪(落込含む) | 3108 |
| 5 | 事故 | 2472 |
| 6 | 破損バッテリー(劣化含む) | 1760 |
| 7 | 燃料切れ | 1320 |
| 8 | 発電機(充電回路含む) | 632 |
| 9 | スタータモータ | 566 |
| 10 | バンドルロック(キー作動機構含む) | 477 |
●高速道路
| 順位 | 故障内容 | 件数 |
| 1 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 1126 |
| 2 | 燃料切れ | 543 |
| 3 | 過放電バッテリー | 332 |
| 4 | 事故 | 279 |
| 5 | キー閉じ込み | 97 |
| 6 | 発電機(充電回路含む) | 77 |
| 7 | オートマチックミッション | 64 |
| 8 | ベルト駆動機器(アイドルプーリー、ステー含む) | 53 |
| 9 | 補機駆動ベルト | 47 |
| 10 | クラッチ機構(ロッド、ワイヤー含む) | 47 |
●道路合計
| 順位 | 故障内容 | 件数 |
| 1 | 過放電バッテリー | 2万189 |
| 2 | キー閉じ込み | 6852 |
| 3 | タイヤのパンク(バースト、エア圧不足含む) | 6515 |
| 4 | 落輪(落込含む) | 3109 |
| 5 | 事故 | 2751 |
| 6 | 燃料切れ | 1863 |
| 7 | 破損バッテリー(劣化含む) | 1798 |
| 8 | 発電機(充電回路含む) | 709 |
| 9 | スタータモータ | 582 |
| 10 | バンドルロック(キー作動機構含む) | 486 |
(編集部:小林 隆)
2010年 5月 14日