首都高と東京メトロ、パーク&ライド推進企画「オクノテ」キャンペーン

オクノテの告知ポスター

2010年8月1日~10月11日実施



 首都高速道路と東京メトロ(東京地下鉄)は、8月1日~10月11日まで、パーク&ライド推進企画「オクノテ」キャンペーンを実施する。

 このキャンペーンは、休日に東京を車で訪れる人を対象としたもので、都心までは首都高を、その先は駐車場に車を止めて東京メトロの地下鉄を利用することを推奨する。オクノテは、「首都高“オ”りて車をパー“ク”。東京メトロに“ノ”る。その“テ”があった!」から来ている。

 リーフレットやキャンペーンWebサイトでは、都心への移動に便利な駐車場(西新宿、豊洲、新橋、霞が関、京橋の計8カ所)を紹介。駐車場はいずれも、首都高からアクセスしやすく、東京メトロの駅に近く、上限付きの料金設定のあるものを選んでいる。また、リーフレットやWebサイトに掲載している「オクノテ手形」を提示すると、銀座の洋菓子店やレストランなど9カ所で飲食割引や無料サービスが受けられる。

 そのほか、キャンペーンサWebイトから「東京オクノテ」に関するアンケートに答えると、カーナビや銀座の名産品などの賞品が抽選で24名に当るなどの特典を設けている。

 リーフレットは首都高の各PA(パーキングエリア)に設置されており、キャンペーンWebサイトはパソコン版とモバイル版が用意されている。

(編集部:谷川 潔)
2010年 7月 29日