レクサス、「IS350」「IS250」をマイナーチェンジ
スポーティバージョンの“F SPORT”を設定

IS350 “F SPORT”(エクシードブルーメタリック)

2010年8月25日発売
496万円~541万円(IS350)
398万円~488万円(IS250)
620万円(IS350C)
495万円、535万円(IS250C)
790万円(IS F)



 レクサス(トヨタ自動車)は8月25日、「IS350」「IS250」をマイナーチェンジし、コンバーチブルモデルに「IS350C」を新設定したほか、「IS250C」「IS F」を一部改良して発売した。価格は、IS350が496万円~541万円、IS250が398万円~488万円、IS350Cが620万円、IS250Cが495万円、535万円、IS Fが790万円。

車種・グレードエンジン駆動方式変速機価格
IS350 “version L”V型6気筒 DOHC 3.5リッター2WD(FR)6速AT541万円
IS350 “F SPORT”538万円
IS350 “version T”508万円
IS350496万円
IS250 “version L”V型6気筒 DOHC 2.5リッター2WD(FR)453万円
4WD488万円
IS250 “F SPORT”2WD(FR)450万円
IS250 “version T”420万円
IS250398万円
4WD434万円
IS350CV型6気筒 DOHC 3.5リッター2WD(FR)620万円
IS250C “version L”V型6気筒 DOHC 2.5リッター535万円
IS250C495万円
IS FV型8気筒 DOHC 5.0リッター8速AT790万円

 今回のマイナーチェンジでは、レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の表現を強化し、全車のヘッドランプにL字型のLEDポジショニングランプを新採用。ステアリングスイッチベースなどにアルミ調加飾を追加している。

 新たに追加されたコンバーチブルモデルのIS350Cは、最高出力234kW(318PS)/6400rpm、最大トルク380Nm(38.7kgm)/4800rpmを発生するV型6気筒 DOHC 3.5リッターエンジンを搭載。6速ATと組み合わされ後輪を駆動する。ボディーカラーはIS250C同様、新色のラピスラズリマイカを含む全9色を設定。すべての窓を一括で開閉できるスイッチを装備し、利便性を向上している。

 また、IS350、IS250に、LFAを頂点とする“F”のコンセプトを継承し、走りを楽しめるというスポーティバージョン“F SPORT”を新設定。このF SPORTでは、コイルスプリングやショックアブソーバーに加え、リアのスタビライザーやブッシュなどを含めた、トータルチューニングを施したサスペンションを装備している。また、専用18インチアルミホイールを採用するほか、専用のフロントグリル、スポイラー(フロント・リア) 、“F SPORT”エンブレムを施したフロントフェンダーを装備する。

ヘッドランプ部に新設されたL字型のLEDポジショニングランプIS250“version L”(インテリアカラー:ブラック)IS250“F SPORT”(インテリアカラー:ブラック)

 ISシリーズのフラッグシップモデルであるIS Fでは、サスペンションのコイルスプリング、ショックアブソーバーやブッシュ類、リアサスペンション キャンバー角度などのセッティングを変更し、より軽快な走行を実現したと言い、HDDナビゲーションのGPSによる位置確認機能により、利用可能エリアに入るとIS Fのポテンシャルを引き出しサーキット走行が楽しめる「サーキットモード」を新設定している。

 なお、IS250の2WD車では、エンジン・トランスミッション・オルタネーターなどの制御を改良し、10・15モード燃費を従来型比+0.4km/Lの12.2km/Lにし、エコカー減税(環境対応車 普及促進税制)50%減税対象車となっている。

(編集部:谷川 潔)
2010年 8月 25日