日産、リーフを遠隔操作する「iPhoneアプリケーション」
iPhoneからリーフの充電やエアコン操作が可能

2011年1月11日配信開始
無料



 日産自動車は1月11日、電気自動車「リーフ」に搭載するEV専用情報通信システム「EV-IT」をリモート操作可能とする「iPhoneアプリケーション」を配信開始した。価格は無料。なお、お試し版も用意されており、リーフオーナー以外も各機能を体験することができる。

 EV-ITは2010年12月20日に発売された電気自動車「リーフ」に搭載されるEV専用情報通信システム。乗車中にカーナビ画面で様々なドライビングサポート機能を提供するほか、クルマに乗っていない時にも携帯電話やパソコンなどから専用Webサイトにアクセスすることで、走行履歴やバッテリーの状態の確認、充電やエアコンのリモート操作などを可能とする。

 このiPhoneアプリケーションは、iPhoneからそれらEV-ITの機能を利用可能にするもの。iTunes App Storeからダウンロードして利用することができる。利用できる主な機能は以下のとおり。

ホーム画面

バッテリー残量確認
 ホーム画面では、リーフのバッテリー残量をグラフで表示。さらにその残量に応じた、エアコンをONにした場合とOFFにした場合のそれぞれの航続可能距離、普通充電(100V、200V)と急速充電を使った場合のそれぞれの充電完了までの残り時間を表示する。

充電操作画面

充電操作
 リモート操作で自宅などに駐車中のリーフを充電する機能。充電開始時と終了時には登録したメールアドレスにメールで通知する。

エアコン操作画面

エアコン操作
 乗車前にリモート操作でエアコンのON/OFFを行う機能。乗車時に車室内を快適な温度にしておけるほか、外部電源でエアコンを駆動することで、航続可能距離を伸ばすことにも貢献する。出発時刻にあわせたON/OFFのタイマー予約や予約時間の変更を行うことも可能。

問い合わせ画面

問い合わせ
 問い合わせ画面からはワンタッチで日産EVカスタマーセンターに電話をかけることができる。24時間受付可能で通話料は無料。

(瀬戸 学)
2011年 1月 11日