高速道路各社、上限2000円などの新料金割引制度に関する意見募集

2011年2月25日~3月4日17時まで



 日本高速道路保有・債務返済機構、NEXCO東日本(東日本高速道路)、NEXCO中日本(中日本高速道路)、NEXCO西日本(西日本高速道路)、首都高速道路、阪神高速道路、JB本四高速(本州四国連絡高速道路)は、2月16日に国土交通省が発表した「高速道路の当面の新たな料金割引に関する計画(案)」について、意見募集を行う。募集期間は2月25日~3月4日17時まで。意見募集Webサイト(http://www.ribenzoushin.jp/)でインターネット経由での受付を行うほか、郵送でも意見を受け付ける。

 高速道路の当面の新たな料金割引に関する計画(案)は、4月1日から地方部の高速道路料金を平日は上限2000円とし、土日祝日は上限1000円のETC休日特別割引を引き続き行うもので、首都高、阪神高速に関しては、来年度より距離別料金の導入を予定している。

 寄せられた意見については、計画の検討の参考とし、個人情報を除いた形で意見を公開することもあるとしている。

 郵送については、意見募集Webサイトの意見提出様式にしたがって記入の上、送る必要がある。詳細は意見募集Webサイトを参照のこと。

(編集部:谷川 潔)
2011年 2月 25日