ゼンリンデータコム、携帯サイトで指定場所への地図リンクなどを作成する「地図ナビリンク」
「地図表示機能」と「ルート表示機能」を無料提供

2011年3月1日発表
利用料無料



 ゼンリンデータコムは3月1日、携帯電話向けWebサイト上から、指定した店舗などの場所の地図を表示するサービス「地図ナビリンク」の提供を開始したと発表した。「地図表示機能」と、その場所までのルートを地図上で確認できる「ルート表示機能」の2つで、情報料無料(別途パケット通信料必要)で利用できる。

 これは店舗や施設などの位置を携帯電話向けWebサイトで情報発信している企業および個人の向けのサービス。情報発信者のWebサイトに、「地図ナビリンク」で作成したURLを埋め込むことで、ゼンリンデータコムの地図サービス「いつもNAVI」または「ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI」にリンクされ、指定した場所の地図や、そこまでのルート検索ができるもの。

 従来のIPリンクサービスから、地図ナビリンクへと名称変更されたもので、IPリンクサービスの利用者は自動的にサービス移行となり、手続き不要で地図ナビリンクを利用できる。

 対応する携帯電話キャリアは、地図表示機能に関してはNTTドコモ、au、ソフトバンク、ルート表示機能に関しては、iモード対応のFlashLite対応機種のみが使用可能。

情報発信者の携帯サイト(例)「地図を見る」をクリックすると、地図が表示される「ルートを表示」をクリックすると、現在地からのルート検索ができる。iモード対応のFlashLite対応機種のみが利用可能

 なお、URLをクリックして最初に表示される地図表示と、徒歩や一般道を使ったクルマのルートは無料で表示されるが、そこからの地図スクロールや拡縮、電車や高速道路を使ったルートを表示する場合は、地図やルートを閲覧するユーザーの有料会員登録が必要となる。

(正田拓也)
2011年 3月 1日