ブリヂストン、創立80周年を迎え新企業理念と新ブリヂストンシンボル

ブリヂストンシンボルの変遷

2011年3月1日発表



 ブリヂストンは3月1日、創立80周年を機に企業理念とブリヂストンシンボルをリファインし、新タグラインを制定したと発表した。リファインという言葉には、これまで築き上げてきた財産をさらに磨き上げるという意味を込めていると言う。

 企業理念のリファインは、創業者が社是として制定した“最高の品質で社会に貢献”を「使命」とし、その「使命」を果たすために従業員として常に意識していたい姿勢を“誠実強調”“進取独創”“現物現場”“熟慮断行”の4つの「心構え」として示している。

 ブリヂストンロゴ、ブリヂストンマーク、Bマークの3つで構成されるブリヂストンシンボルについては、より多様化したユーザーニーズにこたえるべく、1984年の制定当時に表現した「力強さ」「物理的なスピード感」から、「人々との共生」「しなやかな強さ」、そして「時代に対するスピード感」を重視した表現に変更した。

 また、タグラインについては「あなたと、つぎの景色へ」を新たに制定。ステークホルダー「一人ひとりを支える」企業でありたいと考え、世界中のユーザーが直面するあらゆる場面を、同社の商品やサービスで情熱をもって支えたいという気持ちを表現致したと言う。なお、英語では「Your Journey, Our Passion」となる。

(編集部:谷川 潔)
2011年 3月 1日