NEXCO東日本、東日本大震災の情報を集約して掲載
高速道路利用時は事前に確認を



 NEXCO東日本(東日本高速道路)は、高速道路ユーザー向けWebサイト「ドラぷら」に、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)関連の情報を集約し、掲載している。

 ドラぷらのトップ部分に掲載されているもので、道路交通情報へのリンクの他、「高速道路の通行止め・被害などの状況」「急交通路に指定された区間の通行について」「計画停電に対する対応について」「ガソリンスタンドにおける給油制限について」「ETCマイレージサービス事務局等の営業時間変更について」が掲載されている。

 同社管内の関東、東北の高速道路、自動車道はのきなみ震災により大きな被害を受けており、多くの場所で通行止めとなっている。また通行可能な道路のほとんどは「緊急交通路」に指定されており、「通行車両確認標章」を出発地の警察署に発行された車両しか通行できない。さらに、流通の滞りにより、サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)のガソリンスタンドでは給油できないか、給油制限が行われている場合がある。

 高速道路を利用する際は、出発前にドラぷらで情報を確認されたい。なおこの情報は、パソコンからアクセスできる「ドラぷら」のほか、携帯電話からアクセスする「ドラぷらモバイル」からも参照できる。

(編集部:田中真一郎)
2011年 3月 15日