ランドローバー、「レンジローバー・イヴォーク」のスペックを発表
日本への導入時期は秋以降発表

レンジローバー・イヴォーク クーペ

2011年4月4日発表



レンジローバー・イヴォーク 5ドア

 英ランドローバーは、「レンジローバー・イヴォーク」のスペックを発表した。

 イヴォークは、同社ラインアップで最もコンパクトなSUVで、クーペ(3ドア)と5ドアが用意される。海外ではクーペが夏、5ドアが年内発売の予定とされている。ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、国内導入時期や価格は、秋以降に発表するとしている。

 発表によると、エンジンは2.2リッターディーゼルターボと、2リッターガソリン直噴ターボが用意されるがガソリンエンジンは5ドア、クーペともに1モデルのみ、6速AT+4WDの組み合わせだけが用意される。

 ディーゼルエンジンは110kW(150PS)/380Nm(280lbft)、110kW(150PS)/400Nm(295lbft)、140kW(190PS)/420Nm(310lbft)の3種類のチューンがあり、110kW(150PS)/380Nm(280lbft)は6速MT+FFの組み合わせのみ、残りの2機種は6速MTと6速ATが選べるが、駆動方式はすべて4WDとなる。

 ディーゼル、ガソリンのいずれも直列4気筒で、フロントに横置きされる。ガソリンエンジンには可変バルブタイミング機構が備わる。4WDシステムはハルデックスカップリングを採用する。

5ドア
 eD4 2.2L
MT 2WD
TD4 2.2L
MT 4WD
TD4 2.2L
AT 4WD
SD4 2.2L
MT 4WD
SD4 2.2L
AT 4WD
Si4 2.0L
ガソリン
AT 4WD
全長×全幅×全高[mm]4355×1965×1635(ダイナミックモデルは全長4365)
ホイールベース[mm]2660
回転直径[m]11.3
重量[kg]162517001700170017001670
エンジン2.2リッター
直列4気筒16バルブ
ディーゼルターボ
横置き
2リッター
直列4気筒
可変バルブタイミング
ガソリン直噴ターボ
ボア×ストローク[mm]85×9687.5×83.1
圧縮比15.810.0
最高出力[kW(PS)]110(150)140(190)177(240)
最大トルク[Nm(lbft]380(280)400(295)420(310)340(251)
欧州複合燃費[L/100km]5.76.55.76.58.7
排気ガス規制EU5
トランスミッション6速MT6速AT6速MT6速AT
駆動システム2WD(FF)4WD(ハルデックスリアデファレンシャル)
0-100km/h加速[秒]11.210.89.610.08.57.6
最高速度[km/h]180185182200195217
前/後サスペンションマクファーソンストラット/ストラット、ラテラル&トレーリングリンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク

 

クーペ
 eD4 2.2L
MT 2WD
TD4 2.2L
MT 4WD
TD4 2.2L
AT 4WD
SD4 2.2L
MT 4WD
SD4 2.2L
AT 4WD
Si4 2.0L
ガソリン
AT 4WD
全長×全幅×全高[mm]4355×1965×1605(ダイナミックモデルは全長4365)
ホイールベース[mm]2660
回転直径[m]11.3
重量[kg]159516701670167016701640
エンジン2.2リッター
直列4気筒16バルブ
ディーゼルターボ
横置き
2リッター
直列4気筒
可変バルブタイミング
ガソリン直噴ターボ
ボア×ストローク[mm]85×9687.5×83.1
圧縮比15.810.0
最高出力[kW(PS)]110(150)140(190)177(240)
最大トルク[Nm(lbft]380(280)400(295)420(310)340(251)
欧州複合燃費[L/100km]5.76.45.76.48.7
排気ガス規制EU5
トランスミッション6速MT6速AT6速MT6速AT
駆動システム2WD(FF)4WD(ハルデックスリアデファレンシャル)
0-100km/h加速[秒]11.210.89.610.08.57.6
最高速度[km/h]180185182200195217
前/後サスペンションマクファーソンストラット/ストラット、ラテラル&トレーリングリンク
前/後ブレーキベンチレーテッドディスク/ディスク

(編集部:田中真一郎)
2011年 4月 5日