日産、中国法人の自主ブランド「ヴェヌーシア」のコンセプトカー

オート上海2011:2011年4月19日~28日



 日産自動車の中国合併会社である東風日産乗用車公司は、中国 上海で開幕した「オート上海2011」(会期:4月19日~28日)で、自主ブランド「Venucia」(ヴェヌーシア)のコンセプトカーを公開した。

 ヴェヌーシアは古代ローマ語で「金星」(ヴィーナス)を意味する言葉で、5つの星をトレードマークとする。

 コンセプトカーに特別な車名はなく「ヴェヌーシア コンセプトカー」と呼ばれる。奇を衒ったところのない6ライトの4ドアサルーンだが、ボディーサイズ、パワートレーンなどの詳細なスペックなどは明らかにされていない。ドアミラーの代わりにカメラユニットらしきものがAピラーの付け根に見えるなど、コンセプトカーらしさも持ち合わせている。

 同社はこのコンセプトカーのデザインテーマを「飛翔」としており、鳥が羽を広げて飛び立とうとする姿をイメージすると同時に、ヴェヌーシアブランドのタグライン「世界に目を向ける・中国のお客さまに喜んでいただく」を体言するものとしている。

 同社はヌーヴェシアブランドから、2012年に2車種を発売。合わせて専売店を100店舗設ける。

(編集部:田中真一郎)
2011年 4月 19日