トヨタ、ワゴンボディーの「プリウスα」発売
5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車をラインアップ

プリウスα G“ツーリングセレクション”(シルバーメタリック)

2011年5月13日発売
235万円~330万5000円



 トヨタ自動車は5月13日、プリウスの派生モデル「プリウスα」を発売した。価格は235万円~330万5000円。

グレードエンジン/ハイブリッドシステム駆動方式定員(人)価格
S“L セレクション”直列4気筒DOHC1.8リッター「2ZR-FXE」+THS II2WD(FF)5235万円
S250万円
S“ツーリングセレクション”280万円
G280万円
7300万円
G“ツーリングセレクション”5300万円
G“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”7330万5000円

S“ツーリングセレクション”(グレーメタリック)

 プリウスαは、5名乗車の2列シート車と7名乗車の3列シート車をラインアップする。3列シート車は同社のハイブリッド車として初のリチウムイオンバッテリーを搭載し、2列シート車は現行プリウスと同じくニッケル水素バッテリーとなる。リチウムイオンバッテリーは運転席と助手席の間にあるセンターコンソールボックス内に、ニッケル水素バッテリーはデッキ下に設置される。

 パワートレーンも現行プリウスと同じく直列4気筒DOHC 1.8リッター「2ZR-FXE」で、これにリダクション機構付の「THS II」を組み合わせ、10・15モード燃費は31.0km/L(JC08モード:26.2km/L)を実現する。Cd値は0.29。

 ボディーサイズは4615×1775×1575mm(全長×全幅×全高)で、ホイールベース2780mm。現行プリウスよりも155mm長く、30mm広く、85mm(“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージは110mm)高いスリーサイズで、ホイールベースも80mm延長されている。

 これにより、十分にヘッドクリアランスと足下スペースを確保することができ、広い室内空間を実現するとともに、着座位置を高めに設定することで良好な視界を確保できたとしている。


プリウスα3代目プリウス
全長4615mm4460mm
全幅1775mm1745mm
全高1575mm(“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージは1600mm)1490mm
ホイールベース2780mm2700mm
重量1470~1490kg1310~1350kg
エンジン

直列4気筒DOHC 1.8リッター「2ZR-FXE」

最高出力

73kW(99PS)/5200rpm

最大トルク

142Nm(14.5kgm)/4000rpm

モーター5JM 交流同期電動機3JM 交流同期電動機
最高出力

60kW(82PS)

最大トルク

207Nm(21.1kgm)

バッテリーリチウムイオン(3列シート車)×56個、5Ah/ニッケル水素(2列シート車)×28個、6.5Ahニッケル水素×28個、6.5Ah
燃費(10・15モード)31.0km/L(全グレード)38.0km/L(L)/35.5km/L(G・S)
燃費(JC08モード)26.2km/L(全グレード)32.6km/L(L)/30.4km/L(G・S)
G“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”(ホワイトパールクリスタルシャイン)G(5人乗り)(ブラック)S(ホワイトパールクリスタルシャイン)
S(シルバーメタリック)G(7人乗り)(シルバーメタリック)S“ツーリングセレクション”(ダークブルーマイカ)

 エクステリアはトライアングルシルエットを継承しながら、リアコンビネーションランプを可能な限り外側に配置することで、ラゲージスペースの開口幅を確保するとともに、安定感をワイド感を表現した。

 ボディーカラーはスーパーホワイトII、ブラック、ホワイトパールクリスタルシャイン、レッドマイカメタリック、シルバーメタリック、クリアーストリームメタリック、グレーメタリック、ダークブルーマイカの全8色を設定する。

スーパーホワイトIIブラックホワイトパールクリスタルシャイン
レッドマイカメタリックシルバーメタリッククリアーストリームメタリック
グレーメタリックダークブルーマイカ

 インテリアは、水平基調のインストルメントパネルが室内の広がりを演出するとともに、センターコンソールからセンタークラスターへと連なる造形と組み合わせ、躍動感と先進感を表現した。

 フロントシートでは190cm、セカンドシートでは180cmの乗員が着座できるスペースを確保し、7名乗車のサードシートも170cmまで対応する。また、2列シート車のラゲージスペースは535Lの容量を確保し、ゴルフバック4セットの収納が可能。3列シート車は200Lで、ゴルフバック1セットを収納できるとしている。

 装備面では、ガラス製に比べ約40%軽量化した、トヨタ初の大型樹脂パノラマルーフを設定したほか、「設定温度切替」「風量調整」「吹き出し口切替」の3機能を1つのダイヤルスイッチで操作できる「ワンダイヤルエアコンディショナーコントロール」を全車に標準装備した。

 また、電動パワーステアリング、ABS/VSCなどのブレーキ制御システム、トラクションコントロールなどを協調制御し、駆動力配分と操舵トルクを安定方向に向かわせる「S-VSC」や、運転席/助手席/乗員の胸部への衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグ、車両接近通報装置といった安全装備を全車標準装備する。

G“ツーリングセレクション・スカイライトパッケージ”(内装色:グレー)
G“ツーリングセレクション”(内装色:アクア)
G(5人乗り)(内装色:グレー)
S“ツーリングセレクション”(内装色:グレー)
S(内装色:アクア)
大型センターコンソールボックス&フロントコンソールトレイセカンドシートセンターアームレスト(S“Lセレクション”を除く)セカンドシートスライド&リクライニング
センターコンソールボックス&フロントコンソールトレイサードシートワンタッチチルドダウン機構セカンドシートウォークイン機構
2列シート車のデッキアンダートレイ2列シート車の大型センターコンソールボックス(カップホルダー4個付)2列シート車のフロントコンソールトレイ
3列シート車のラゲージスペース(フルラゲージモード時)3列シート車のデッキアンダートレイ3列シート車の大型センターコンソールボックス(カップホルダー2個付)
3列シート車のフロントコンソールトレイインストルメントパネルドライブモニター/駆動用電池残量表示/ハイブリッドシステムインジケーター
瞬間燃費/平均燃費/航続可能距離パワーエリア・エコエリア・チャージエリアの紹介ワンダイヤルエアコンディショナーコントロール
樹脂パノラマルーフ電動ロールシェード(左が全開時、右が全閉時)

 なお、今夏後半に北米でプリウスαの2列シート車をベースとした「プリウス v(ヴイ)」を、2012年年央には欧州で3列シート車をベースにする「プリウス +(プラス)」を発売することを明らかにしている。

(編集部:小林 隆)
2011年 5月 13日