オートエクゼ、ハイエンド車高調キット「チューナブル+サスペンション」 全長調整式、減衰力20段調整 |
オートエクゼは6月10日、同社サスペンションシリーズのハイエンドモデル「チューナブル+(プラス)サスペンション」を発売した。RX-8、ロードスター、デミオ、アクセラ、マツダスピードアクセラ、アテンザ用をラインアップし、価格は22万8900円~27万900円。
「しなやかさとダイレクトな操縦性の融合」をコンセプトとした車高調整サスペンションキット。
従来モデルから採用していた低フリクションφ40ピストン搭載モノチューブダンパー(デミオのフロントはφ46)や、ショックアブソーバーのストローク量を変えることなく車高調整ができる全長車高調整機能(デミオ、アテンザ、アクセラのリアを除く)などをそのままに、横剛性を高めた台形スプリングの採用や、従来モデルで12段階だった減衰力調整機能を20段階に引き上げることで、性能の向上を図っている。
ケースの材質はスチールで、純正アッパーマウントに対応する。
適合車種 | 価格 | バネレート(N/mm) |
RX-8(SE3P-300001~) | 23万9400円 | フロント:107.8/リア:39.2 |
RX-8(SE3P-~300000) | 23万9400円 | フロント:107.8/リア:39.2 |
ロードスター(NCEC) | 23万9400円 | フロント:88.2/リア:39.2 |
デミオ(DE5FS/DE3FS) | 22万8900円 | フロント:58.8/リア:19.6 |
アクセラ(BL/BK系2WD車) | 26万400円 | フロント:88.2/リア:39.2 |
マツダスピードアクセラ(BL3FW/BK3P) | 27万900円 | フロント:98.0/リア:39.2 |
アテンザ(GH系全車) | 23万9400円 | フロント:117.6/リア:78.4 |
(編集部:小林 隆)
2011年 6月 10日