オートエクゼ、ハイエンド車高調キット「チューナブル+サスペンション」
全長調整式、減衰力20段調整

チューナブル+サスペンション

2011年6月10日発売
22万8900円~27万900円



 オートエクゼは6月10日、同社サスペンションシリーズのハイエンドモデル「チューナブル+(プラス)サスペンション」を発売した。RX-8、ロードスター、デミオ、アクセラ、マツダスピードアクセラ、アテンザ用をラインアップし、価格は22万8900円~27万900円。

 「しなやかさとダイレクトな操縦性の融合」をコンセプトとした車高調整サスペンションキット。

 従来モデルから採用していた低フリクションφ40ピストン搭載モノチューブダンパー(デミオのフロントはφ46)や、ショックアブソーバーのストローク量を変えることなく車高調整ができる全長車高調整機能(デミオ、アテンザ、アクセラのリアを除く)などをそのままに、横剛性を高めた台形スプリングの採用や、従来モデルで12段階だった減衰力調整機能を20段階に引き上げることで、性能の向上を図っている。

 ケースの材質はスチールで、純正アッパーマウントに対応する。

適合車種価格バネレート(N/mm)
RX-8(SE3P-300001~)23万9400円フロント:107.8/リア:39.2
RX-8(SE3P-~300000)23万9400円フロント:107.8/リア:39.2
ロードスター(NCEC)23万9400円フロント:88.2/リア:39.2
デミオ(DE5FS/DE3FS)22万8900円フロント:58.8/リア:19.6
アクセラ(BL/BK系2WD車)26万400円フロント:88.2/リア:39.2
マツダスピードアクセラ(BL3FW/BK3P)27万900円フロント:98.0/リア:39.2
アテンザ(GH系全車)23万9400円フロント:117.6/リア:78.4

(編集部:小林 隆)
2011年 6月 10日