トヨタ、ニュルブルクリンクでミッドシップハイブリッド「GRMN SPORTS HYBRID Concept II」展示
GAZOO Racing tuned by MNのコンセプトカー

ハイブリッド車「GRMN SPORTS HYBRID Concept II」

2011年6月22日発表



 トヨタ自動車は6月22日、「第39回ニュルブルクリンク24時間耐久レース」(6月23日~26日開催)において、「GAZOO Racing tuned by MN」(略称:GRMN=ジーアールエムエヌ)のコンセプトカー「GRMN SPORTS HYBRID Concept II」を展示する。


東京オートサロン2010で発表された、オープンミッドシップ・ハイブリッド第1弾のGRMN SPORTS HYBRID Concept。MR-Sをベースにしたデザイン

 このコンセプトカーは、2010年1月の「東京オートサロン2010」で発表したオープンミッドシップ・ハイブリッドの「GRMN SPORTS HYBRID Concept」の第2弾にあたる。GRMN SPORTS HYBRID Concept IIでは、スタイリングを一新し、ハイブリッドシステムを改良した。ミッドシップレイアウトによる車両の回頭性のよさと、フロントをモーター駆動することによる安定性を兼ね備えた、4WDスポーツハイブリッドシステムを搭載している。

 また、オープンボディーを採用しているが、EV走行時には静粛さを感じられるとしており、クルマの楽しさを1台の車両に凝縮していると言う。

 トヨタは、従来からハイブリッド技術のレース車両、スポーツカーへの応用を積極的に研究。今回の車両も、その一環と位置付けている。

 このGRMN SPORTS HYBRID Concept IIの仕様は下記のとおり。

車名:GRMN SPORTS HYBRID Concept II
エンジン型式:2GR-FXE
総排気量:3.456L
最高出力:183kW(249PS)
システム出力:220kW(299PS)
ボディーサイズ:4350×1890×1200mm(全長×全幅×全高)
ホイールベース:2575mm
車重:目標1500kg以下
車両レイアウト:ミッドシップレイアウト+フロントモーター
タイヤサイズ:225/40 R19(フロント)、255/35 R19(リア)

 なお、トヨタはニュルブルクリンク24時間耐久レースに、GAZOO Racingからレクサス LFA 2台を参戦させる。

(編集部:谷川 潔)
2011年 6月 22日