トヨタ、欧州専用車「アベンシス」を日本導入 英国工場で7~10月の限定生産 |
トヨタ自動車は、欧州で生産・販売しているステーションワゴン「アベンシス」を日本に導入し、9月19日から発売する。導入されるのはXiの1グレードのみで、価格は250万円。生産は英国で行われ、7~10月の期間限定で生産される。
彫りの深いフロントマスクや躍動的なプロポーションを特徴とするアベンシス。ボディーカラーはブラックマイカ、シルバーメタリック、スーパーホワイトIIの3色を設定 |
アベンシス主要諸元 | |
全長×全幅×全高[mm] | 4765×1810×1480 |
ホイールベース[mm] | 2700 |
前/後トレッド[mm] | 1560/1550 |
重量[kg] | 1470 |
エンジン | 直列4気筒DOHC 2リッター |
最高出力[kW(PS)/rpm] | 112(152)/6200 |
最大トルク[Nm(kgm)/rpm] | 196(20.0)/4000 |
トランスミッション | Super CVT-i |
10・15モード燃費[km/L] | 14.6 |
JC08モード燃費[km/L] | 13.6 |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
駆動方式 | 2WD(FF) |
ステアリング | 右 |
前/後サスペンション | マクファーソン/ダブルウィッシュボーン |
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク |
タイヤ | 205/60 R16 |
定員[名] | 5 |
アベンシスは、トヨタブランドの欧州車として1997年に欧州市場へ投入された。今回日本へ導入されるモデルは欧州では3代目にあたり、「走る」「曲がる」「止まる」という基本性能をブラッシュアップするべく、アウトバーンをはじめワインディングロード、石畳路などさまざまな路面で走行テストを実施したと言う。
フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用するほか、フロント、リアともにスタビライザーを装着。さらにフロント&リアのブレーキシステムは高摩擦のブレーキパッドを採用する。
搭載するエンジンは直列4気筒DOHC 2リッターの「3ZR-FAE」で、最高出力112kW(152PS)/6200rpm、最大トルク196Nm(20.0kgm)/4000rpmを発生。これにマニュアルシフトが可能なSuper CVT-iを組み合わせ、スポーティな走りを実現したとする。
エクステリアはAピラーの付け根を前に出すとともに、ボンネット、キャビン、リアへと連続するワンモーションフォルムを特徴とし、踏ん張り感のあるデザインに仕上げた。
インテリアではセンタークラスターやステアリングにチタン調加飾を施すとともに、本革ステアリング/シフトノブを採用し、上質感を高めた。また、前後席間距離を936mmとし、後席の足下スペースを確保したほか、ラゲッジルームはゴルフバッグを4セット搭載できるスペースを備える。リアシートは6:4分割可到式。
ボディーカラーはブラックマイカ、シルバーメタリック、スーパーホワイトIIの3色を、インテリアはブラックの1色を設定する。
上質感のあるインテリアはブラックの1色のみの設定。リアシートは6:4分割可到式で、シートバックを前倒しするとラゲッジスペースと段差のないフラットな空間が出現する |
(編集部:小林 隆)
2011年 6月 24日