三菱自動車、EV「i-MiEV」にエントリーグレードを追加 航続可能距離120km、実質188万円。100Wの家電製品に電源供給可能なオプションも用意 |
三菱自動車工業は、電気自動車(EV)「i-MiEV」にエントリーグレードの「M」と上級グレードの「G」を設定し、前者を7月25日に、後者を8月中旬に発売する。
価格はMが260万円、Gが380万円だが、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の対象モデルであることから、2011年度はMグレードで72万円(オプション設定の急速充電機能を装着した場合は74万円)、Gグレードで96万円を上限として補助金を受けることができるため、実質的にMグレードは188万円、Gグレードは284万円となる。
i-MiEV諸元 | |||
グレード | M | G | |
価格 | 260万円 | 380万円 | |
補助金(2011年度)を受けた場合 | 188万円 | 284万円 | |
原動機 | 種類 | 永久磁石式同期型モーター | |
型式 | Y4F1 | ||
最高出力 | 30kW(41PS)/2000-6000rpm | 47kW(64PS)/3000-6000rpm | |
最大トルク | 180Nm(18.4kgm)/0-1000rpm | 180Nm(18.4kgm)/0-2000rpm | |
駆動用バッテリー | 種類 | リチウムイオン電池 | |
総電圧 | 270V | 330V | |
総電力量 | 10.5kWh | 16.0kWh | |
充電の目安 | AC200V | 約4.5時間(満充電) | 約7時間(満充電) |
AC100V | 約14時間(満充電) | 約21時間(満充電) | |
急速充電 | 約15分(80%) | 約30分(80%) | |
性能(国土交通省審査値) | JC08モード交流電力量消費率 | 110Wh/km | |
JC08モード一充電走行距離 | 120km | 180km | |
車両重量 | 1070kg | 1110kg |
ボディーカラーは全7色。写真はホワイトソリッド(モノトーン) | クールシルバーメタリック(モノトーン) | ブラックマイカ(モノトーン) |
レッドソリッド/ホワイトソリッド(2トーン タイプA) | クールシルバーメタリック/ホワイトソリッド(2トーン タイプA) |
ホワイトパール/ミントグリーンソリッド(2トーン タイプB) | ホワイトパール/オーシャンブルーメタリック(2トーン タイプB) |
写真は「M」グレード。ボディーサイズは「G」グレードと共通で3395×1475×1610mm(全長×全幅×全高)、ホイールベース2550mm。車重は1070kgで、Gグレードより40kg軽くなる |
タイマー充電の表示画面 | 車両に乗り込む前に事前にエアコンをコントロールできるプレ空調機能が備わる | バッテリーの残量表示 |
Mグレードに搭載する東芝製のリチウムイオンバッテリー「SCiB」。総電力量は10.5kWh | Gグレードに搭載するリチウムエナジージャパン(LEJ)製のリチウムイオンバッテリー。総電力量は16.0kWh |
これまでi-MiEVはリチウムエナジージャパン製のリチウムイオンバッテリー(総電圧:330V、総電力量:16.0kWh)を搭載した1グレード構成だったが、今回新たに東芝製のリチウムイオンバッテリー「SCiB」(総電圧:270V、総電力量:10.5kWh)を搭載したMグレードを追加。
今回のラインアップ変更に伴い、いずれのグレードも車両統合制御技術「MiEV OS(MiEV Operating System)」などの改良が行われ、ブレーキペダル連動回生ブレーキを新たに採用した。これにより減速エネルギーの回収量を増加させ、一充電あたりの走行距離を従来から約20%拡大させたと言う。
また、スリップを防ぎ安定走行をサポートするASC(Active Stability Control)や、従来よりも大型のドアミラーを全車に標準装備するなど、安全装備面の強化も図られている。
Mグレードは主に軽自動車ユーザーを想定したモデルで、一充電あたりの航続距離(JC08モード)を120kmとした。そのため、Gよりも最大出力が17kW(23PS)劣るものの、最大トルクは同等とした。さらにフル充電に必要な時間はAC200Vで約4.5時間、AC100Vで約14時間、急速充電で約15分(80%)としており、それぞれ2.5時間、7時間、15分短縮できる。
Gグレード。インテリアの写真は専用オプションとして用意される「プレミアムインテリアパッケージ」。10月以降の生産車に装着可能となっている |
一方、上級のGグレードは従来のi-MiEVに準拠したモデルで、今回装備内容を大幅に向上させつつ、価格はこれまでの398万円から380万円に引き下げられた。
具体的にはLEDヘッドランプ/リアコンビネーションランプ、15インチアルミホイール、本革巻きステアリング/シフトノブ、運転席/助手席シートヒーター、7インチワイドディスプレイ搭載SSDカーナビ「MMES」などを標準装備化している。
また、Gグレード専用のオプションとして、インストルメントパネルや専用シートの一部をダークブラウンとするとともに、専用デザインのセンターパネル、各種ダイヤル類やドアハンドルのシルバーの加飾をあしらい上質感を高めた「プレミアムインテリアパッケージ」を新たに設定した。
さらに、普通充電ケーブルが接続されていれば充電の開始/終了のタイミングの設定や、冷房/暖房/デフロスターの操作をリモコン操作できる「MiEV リモートシステム」もオプションで用意。リモコンはバッテリーの残量も表示できる。
いずれのパッケージも、10月以降の生産車に装着可能としている。
定格100Wまでの家電製品に電源供給が可能な「AC パワーサプライ EZ」をオプションで用意。さらに2011年度中には定格1500Wまでの電源供給装置の商品化も目指す |
なお、昨今の環境問題に加え、震災の影響によるエネルギー需給逼迫への対応として、定格100Wまでの家電製品(携帯電話、ノートPC、照明器具、小型液晶テレビ、扇風機など)に電源供給が可能な「AC パワーサプライ EZ」(1万5540円)をオプション設定する。
さらに、2011年度中に電気炊飯器、電気ポット、ヘアドライヤー、ホットプレートといった定格1500Wまでの電源供給装置の商品化も目指している。
(編集部:小林 隆/Photo:堤晋一)
2011年 7月 6日