ダイハツ、「タント エグゼ」「ミラ」「ミラ バン」の燃費改善
ミラには90万円を切る「X "Special"」を新設定

2011年7月19日発売
タント エグゼ:114万円~164万1000円
ミラ:86万円~137万2000円
ミラ バン:72万円~92万2000円



 ダイハツ工業は7月19日、軽乗用車「タント エグゼ」「ミラ」、軽商用車「ミラ バン」を一部改良し発売した。今回の一部改良では、新型「ムーヴ」より搭載している「第2世代KFエンジン」を「タント エグゼ」自然吸気モデル全車、「ミラ」4WD/CVT車に搭載。自然吸気モデル全車でエコカー減税(環境対応車普及促進税制)の75%軽減レベルに適合し、購入時の自動車取得税および自動車重量税が軽減される。

 価格は、タント エグゼが114万円~164万1000円、ミラが86万円~137万2000円、ミラ バンが72万円~92万2000円。


タント エグゼ

タント エグゼ カスタム

グレードエンジン変速機駆動方式価格10・15モード燃費エコカー減税
X "Special"直列3気筒 DOHC 0.66リッターCVT2WD(FF)114万円23.0km/L75%
4WD126万1000円22.5km/L75%
X2WD(FF)122万円23.0km/L75%
4WD134万1000円22.5km/L75%
G2WD(FF)132万円23.0km/L75%
4WD144万1000円22.5km/L75%
カスタムG2WD(FF)140万円23.0km/L75%
4WD152万1000円22.5km/L75%
カスタムRS直列3気筒 DOHC 0.66リッター ターボ2WD(FF)152万円19.0km/L-
4WD164万1000円19.0km/L-

 タント エグゼは、自然吸気モデルで最高出力38kW(52PS)/7200rpm、最大トルク60Nm(6.1kgm)/4000rpmの第2世代KFエンジンを搭載しkm/Lを改善。最高出力47kW(64PS)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgm)/3000rpmのターボエンジンを搭載するカスタムRSの価格を5万円引き下げる価格の見直しを行った。

ミラ

ミラ

グレードエンジン変速機駆動方式価格10・15モード燃費エコカー減税
X "Special"直列3気筒 DOHC 0.66リッター5MT2WD(FF)86万円24.5km/L75%
4WD99万7000円23.5km/L75%
CVT2WD(FF)86万円24.0km/L75%
4WD99万7000円23.0km/L75%
X5MT2WD(FF)95万円24.5km/L75%
4WD108万7000円23.5km/L75%
CVT2WD(FF)95万円24.0km/L75%
4WD108万7000円23.0km/L75%
X "Limited"2WD(FF)103万円24.0km/L75%
4WD116万7000円23.0km/L75%
カスタムX2WD(FF)124万円24.0km/L75%
4WD137万2000円23.0km/L75%

 ミラは、全車にABSを標準装備し、4WDのCVT車に第2世代KFエンジンを搭載し燃費を改善。CVT搭載の低価格グレードとして、2WDで90万円を切るX "Special"を新設した。

ミラ バン


グレードエンジン変速機駆動方式価格10・15モード燃費エコカー減税
TX直列3気筒 DOHC 0.66リッター5MT2WD(FF)72万円24.5km/L75%
4WD85万7000円23.0km/L75%
CVT2WD(FF)78万5000円24.0km/L75%
4WD92万2000円23.0km/L75%

 ミラ バンは、TXの1グレードに集約し、CVT搭載車を新設定。ABSを標準装備し、新デザインの1眼メーターを採用したほか、CVT車ではインパネセンターシフトとした。

(編集部:谷川 潔)
2011年 7月 19日