アウディ、アッパーミディアムクラスセダン新型「A6」 アイドリングストップ、エネルギー回生を搭載 |
アウディ ジャパンは8月23日、アッパーミディアムクラスのセダン「A6」をフルモデルチェンジし、発売した。価格は、2.8 FSI クワトロが610万円、3.0 TFSI クワトロが835万円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | ステアリング位置 |
2.8 FSI クワトロ | V型6気筒 DOHC ヱ2.8リッター | 7速デュアルクラッチAT | 4WD | 610万円 | 右 |
3.0 TFSI クワトロ | V型6気筒 DOHC 3.0リッター スーパーチャージャー | 835万円 |
新型A6は、“Innovation Leader Through Progress Technology(イノベーション・リーダー・スルー・プログレス・テクノロジー)”をコンセプトに、軽量化したボディや新世代クワトロシステムを採用。モノコックボディーには、アルミを全体の20%以上使用し軽量化。アルミとスチールを組み合わせるハイブリッド構造により、ボディー剛性は進化し、ハンドリングや衝突安全性の向上に大きく寄与すると言う。
また、。フルタイム4WDシステム“クワトロ”には新世代のクラウンギア式センターディファレンシャルを採用し、基本のトルク配分はフロント40%、リア60%。トルクベクタリングシステム(インテリジェントブレーキマネージメントシステム)の組み合わせで、よりスポーティかつ安全な走行が可能としている。そのほか、アイドリングストップ機構「スタート・ストップシステム」、エネルギー回生システムを搭載。
10・15モード燃費は、最高出力150kW(204PS)/5250-6500rpm、最大トルク280Nm(28.6kgm)/3,000-5,000rpmの2.8 FSI クワトロでは11.0km/Lを、最高出力220kW(300PS)/5250-6500rpm、最大トルク440Nm(44.9kgm)/2900-4500rpmの3.0 TFSI クワトロでは10.2km/L。いずれも2桁の値を記録する。
エクステリアデザインでは、フロントのLEDポジショニングランプに加えLEDヘッドライトをオプション設定。一目でアウディと分かるアイデンティティと強い存在感を見せる。リアはディフューザーと台形デザインのLEDテールライトの採用によりスポーティ性を強調。インテリアについても、・レザー、ウッドデコラティブパーツなどのパーツを数多く採用。タッチパッド付きのマルチメディアインターフェースを持つMMIタッチを装備するほか、サウンド面についてもBOSEサラウンドサウンドシステムを標準装備し、オプションでバング&オルフセンアドバンスドサウンドを用意する。
ボディーサイズはいずれも、4930×1875×1465mm(全長×全幅×全高)。
オプションのLEDヘッドライト | タッチパッド付きインターフェース採用 | ボディーにはアルミを積極的に使っている |
(編集部:谷川 潔)
2011年 8月 23日