マツダ、スカイアクティブ・テクノロジーを搭載し「アクセラ」をマイナーチェンジ 燃費は20km/L。新型エンジンと新型変速機搭載 |
マツダは9月27日、「アクセラ」をマイナーチェンジして発売した。新型アクセラでは、新世代技術「スカイアクティブ テクノロジー」を「デミオ」に続いて投入。新型エンジン「SKYACTIV-G 2.0」と新型変速機「SKYACTIV-DRIVE」を初搭載したグレードをラインアップする。価格は、166万円~267万8000円。
アクセラ スポーツ | アクセラ セダン |
ボディータイプ | グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
スポーツ | 15C | 直列4気筒 DOHC 1.5リッター(MZR 1.5L) | CVT(アクティブマチック) | 2WD(FF) | 166万円 |
15S | 179万円 | ||||
20C-SKYACTIV | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター(SKYACTIV-G 2.0) | 6速AT(SKYACTIV-Drive 6EC-AT) | 190万円 | ||
20S-SKYACTIV | 215万円 | ||||
MAZDASPEED AXELA | 直列4気筒 DOHC 2.3リッターターボ(MZR2.3L DISI ターボ) | 6速MT | 267万8000円 | ||
20E(4WD) | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター | 4速AT(4EC-AT) | 4WD | 210万円 | |
セダン | 15C | 直列4気筒 DOHC 1.5リッター(MZR 1.5L) | CVT(アクティブマチック) | 2WD(FF) | 166万円 |
20C-SKYACTIV | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター(SKYACTIV-G 2.0) | 6速AT(SKYACTIV-Drive 6EC-AT) | 190万円 | ||
20E-SKYACTIV | 205万円 | ||||
20E(4WD) | 直列4気筒 DOHC 2.0リッター | 4速AT(4EC-AT) | 4WD | 210万円 |
新型アクセラは、2WD(FF) 2リッターエンジン車のパワートレインを一新。新開発の2リッター直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」に加え、手動変速機のように、すべりを感じないダイレクト感を実現した新型6速AT「SKYACTIV-DRIVE」をマツダ車で初めて搭載。アイドリングストップ機構「i-stop」は、再始動時の燃料消費量を減らすとともに、作動頻度を高めており、10・15モードで18.8km/L~20.0km/Lを、JC08モードで16.2km/L~17.6km/Lを実現している。
SKYACTIV-G 2.0 | SKYACTIV-DRIVE |
●SKYACTIV-G 2.0搭載車の燃費性能
ボディータイプ | グレード | 標準装備タイヤ | 10・15モード | JC08モード |
スポーツ | 20S-SKYACTIV | 16インチ | 18.8km/L | 16.2km/L |
20C-SKYACTIV | 15インチ | 20.0km/L | 17.2km/L | |
セダン | 20E-SKYACTIV | 15インチ | 20.0km/L | 17.6km/L |
20C-SKYACTIV | 15インチ | 20.0km/L | 17.6km/L |
今回のマイナーチェンジでは、空力性能を向上する新デザインのフロントバンパーを装備(マツダスピード アクセラを除く)。空力性能を高め(Cd値:スポーツ0.28、セダン0.26)、新しいフロントグリルデザインを採用している。また、ボディーカラーには、新色スカイブルーマイカを含む全7色のボディカラーを用意(マツダスピード アクセラはベロシティレッドマイカなど全4色)。黒色の新しいシート生地の採用や、ブラックのパネル(1.5リッターエンジン車を除く)をセンターコンソールに設定するなどしている。
そのほか、全車「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」認定を取得しており、15Sと15Cは「平成22年度燃費基準+15%」を達成し、エコカー減税に適合車となる。
(編集部:谷川 潔)
2011年 9月 27日