トヨタ、「アルファード」「ヴェルファイア」をマイナーチェンジし、ハイブリッドモデルを追加
ハイブリッドモデルは、燃費19.0km/L

2011年11月1日発売
(ハイブリッドモデルは、11月21日発売)



 トヨタは、「アルファード」「ヴェルファイア」をマイナーチェンジし、11月1日に発売する。また、両車種にハイブリッドモデルを追加設定し、それぞれ11月21日に発売する。価格は、アルファード、ヴェルファイアとも、300万円~462万円。ハイブリッドモデルは、両車種とも395万円~565万円。

アルファード 350G“Lパッケージ”(7人乗り、2WD)ヴェルファイア 3.5Z“G EDITION”(7人乗り、2WD)

アルファード定員(人)エンジン変速機駆動方式価格
240X8直列4気筒 DOHC 2.4リッターCVT2WD(FF)300万円
240X“サイドリフトアップシート装着車”7317万5000円
240S8335万円
7339万円
240S“サイドリフトアップシート装着車”7350万8000円
240S“Cパッケージ”7388万円
240G8364万円
7368万円
240G“サイドリフトアップシート装着車”7378万4000円
350S8V型6気筒 DOHC 3.5リッター6速AT373万円
7377万円
350S“Cパッケージ”7428万円
350G7406万円
350G“サイドリフトアップシート装着車”7414万6000円
350G“Lパッケージ”7462万円

ヴェルファイア定員(人)エンジン変速機駆動方式価格
2.4X8直列4気筒 DOHC 2.4リッターCVT2WD(FF)300万円
2.4X“サイドリフトアップシート装着車”7317万5000円
2.4Z8335万円
7339万円
2.4Z“サイドリフトアップシート装着車”7350万8000円
2.4Z“Gエディション”7388万円
2.4V8364万円
7368万円
2.4V“サイドリフトアップシート装着車”7378万4000円
3.5Z8V型6気筒 DOHC 3.5リッター6速AT373万円
7377万円
3.5Z“Gエディション”7428万円
3.5V7406万円
3.5V“サイドリフトアップシート装着車”7414万6000円
3.5V“Lエディション”7462万円

※アルファード、ヴェルファイアとも各グレードに4WD設定あり。価格は16万円~18万9000円高


 今回のマイナーチェンジでは、フロントグリルやフロントバンパー、リアガーニッシュ、バックランプをデザイン変更。ボディーカラーにライトブルーメタリック、ダークバイオレットマイカメタリック、ダークブルーマイカを新設定した。また、インテリアではスピードメーターデザインやシート表皮、木目色の変更により、高級感を高めている。

 車両周辺を真上から見たような広範囲の映像を表示し、安全運転をサポートするパノラミックビューモニターをトヨタで初めてオプション設定したほか、オートマチックハイビーム、運転席オートスライドアウェイ、パナソニックの「ナノイー」、スーパーUVカットガラス(フロントドア)などを新たに設定している。

ハイブリッド G “Lパッケージ” (7人乗り、4WD)シートアレンジ例

ハイブリッドモデル
 また、今回のマイナーチェンジで、アルファード、ヴェルファイアともハイブリッドモデルを追加。ハイブリッド機構は「リダクション機構付のTHSII」を採用しており、最高出力110kW(150PS)/6000rpm、最大トルク190Nm(19.4kgm)/4000rpmの直列4気筒 DOHC 2.4リッターエンジン「2AZ-FXE」と、E-Four(電気式4WD)システムを組み合わせ4輪を駆動する。

アルファード ハイブリッド SR“Cパッケージ”(7人乗り、4WD)ヴェルファイア ハイブリッド ZR “Gエディション” (7人乗り、4WD)リダクション機構付THSIIシステムイラスト

アルファード定員(人)ハイブリッドシステム・駆動方式価格
ハイブリッドX7リダクション機構付のTHSII+
E-Four(電気式4輪駆動)
395万円
ハイブリッドX“サイドリフトアップシート装着車”404万1000円
ハイブリッドG440万円
ハイブリッドG“Lパッケージ”550万円
ハイブリッドSR455万円
ハイブリッドSR“サイドリフトアップシート装着車”461万3000円
ハイブリッドSR“Cパッケージ”565万円

ヴェルファイア定員(人)ハイブリッドシステム・駆動方式価格
ハイブリッドX7リダクション機構付のTHSII+
E-Four(電気式4輪駆動)
395万円
ハイブリッドX“サイドリフトアップシート装着車”404万1000円
ハイブリッドV440万円
ハイブリッドV“Lエディション”550万円
ハイブリッドZR455万円
ハイブリッドZR“サイドリフトアップシート装着車”461万3000円
ハイブリッドZR“Gエディション”565万円

 フロントモーターは、最高出力105kW(143PS)/4500rpm、最大トルク270Nm(27.5kgm)/0~1500rpm、リアモーターは、最高出力50kW(68PS)/4610~5120rpm、最大トルク130Nm(13.3kgm)/0~610rpmを発生。バッテリーにはニッケル水素電池を用いている。

 これらのシステムにより、燃費は10・15モードで19.0km/L、JC08モードで17.0km/Lのクラストップレベルの値を実現。「平成22年度燃費基準+25%」とあわせ、「2015年度燃費基準」を達成し、排出ガスについても「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。エコカー減税(環境対応車 普及促進税制)対応車となる。

 そのほか、通常モデルではサイドリフトアップシート、車いす仕様などのウェルキャブ(メーカー完成特装車)仕様をラインアップ。ハイブリッドモデルでは、手動式もしくは電動式のサイドリフトアップシート車(脱着タイプ)をラインアップする。

(編集部:谷川 潔)
2011年 9月 27日