BMW、4ドアクーペ「6シリーズ グランクーペ」発表 |
独BMWは11日(現地時間)、「6シリーズ グランクーペ」を発表した。
長らく2ドアクーペとカブリオレをラインアップしてきた「6シリーズ」の、初の4ドアモデル。4ドアだが車高を抑え、クーペのようなルーフラインとサッシュレスドアを持ついわゆる「4ドアクーペ」となる。
多くの4ドアクーペがリアシート2人がけの4シーターとしているが、グランクーペは「4+1シーター」を名乗る。リアシートのためにホイールベースはクーペよりも113mm伸ばされている。
またリアシートは4:6の分割可倒式となっており、通常460Lのトランク容量を1265Lまで拡大できる。
エンジンはガソリン2種、ディーゼル1種で、すべて8速ATとアイドリングストップ機構を備える。トップモデルの650iには4WDシステム「xDrive」を備えたモデルも用意される。またMスポーツパッケージも用意される。
640i | 640d | |
全長×全幅×全高[mm] | 5007×1894×1392 | |
ホイールベース[mm] | 2963 | |
前/後トレッド[mm] | 1600/1665 | |
空車重量(DIN)[kg] | 1750 | 1790 |
エンジン | 直列6気筒バルブトロニック直噴 3リッターツインスクロールターボ | 直列6気筒直噴ディーゼル シーケンシャルターボ |
ボア×ストローク[mm] | 89.6×84 | 90×84 |
圧縮比 | 10.2 | 16.5 |
最高出力[kW(HP)/rpm] | 235(320)/5800-6000 | 230(313)/4400 |
最大トルク[Nm/rpm] | 450/1300-4500 | 630/1500-2500 |
トランスミッション | 8速AT | |
前サスペンション | ダブルトラックコントロールアーム | |
後サスペンション | インテグラルVマルチアーム | |
前/後ブレーキ | ディスク | |
前/後タイヤ(オプション) | 225/55 R17(245/45 R18) | |
前/後ホイール(オプション) | 8J×17(8J×18) |
650i | 650i xDrive | |
全長×全幅×全高[mm] | 5007×1894×1392 | |
ホイールベース[mm] | 2963 | |
前/後トレッド[mm] | 1600/1665 | |
空車重量(DIN)[kg] | 1865 | 1940 |
エンジン | 8気筒バルブトロニック直噴 4.4リッターツインターボ | |
ボア×ストローク[mm] | 88.3×89 | |
圧縮比 | 10 | |
最高出力[kW(HP)/rpm] | 330(450)/5500-6000 | |
最大トルク[Nm/rpm] | 650/2000-4500 | |
トランスミッション | 8速AT | |
前サスペンション | ダブルトラックコントロールアーム | |
後サスペンション | インテグラルVマルチアーム | |
前/後ブレーキ | ディスク | |
前/後タイヤ(オプション) | 245/45 R18 | |
前/後ホイール(オプション) | 8J×18 |
(編集部:田中真一郎)
2011年 12月 13日