サンコー、「GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダ」
走行軌跡をGoogleマップなどで確認できる

2012年3月8日発売
1万2800円



 サンコーは、「GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダ」を8日に直販サイトで発売した。価格は1万2800円。

 GPSレシーバーを搭載したドライブレコーダー。GPSにより記録した走行軌跡を、Googleマップで確認したり、KMLで書き出すことができる。GPSレシーバーはダッシュボードに両面テープで貼り付ける。

 またカメラを前後に1つずつ搭載し、車外と車内を同時に撮影できる。車内側カメラには赤外線ライトを2灯装備し、暗くても撮影ができる。さらに、2インチ液晶モニターを搭載し、リアルタイムで2つのカメラの画像を確認できる。

 撮影した映像は1ファイルに数分の映像を記録する。映像はmicroSDカード(最大32GB、別売)に記録されるが、カードがいっぱいになると最初のファイルが上書きされる。ただし、内蔵する加速度センサーが衝撃や急加速、急停止を感知した時のファイルがロックされ、上書きされない。

 映像は専用ソフトウェアでAVIまたはJPEGに書き出すことができる。

 本体サイズは118×90×135mm(幅×奥行き×高さ)、重量は122g。電源はシガーソケットまたはUSB端子。対応OSはWindows XP/Vista/7、Mac OS 10.5~。

(編集部:田中真一郎)
2012年 3月 9日