スバル、FRスポーツ「BRZ」「86」のラインオフ式を実施
群馬製作所本工場にて

スバル 群馬製作所本工場の「BRZ」「86」生産ライン

2012年3月16日発表



 スバル(富士重工業)は3月16日、トヨタ自動車との共同開発車であるFRスポーツカー「BRZ」「86(ハチロク)」のラインオフ式を、群馬製作所本工場(群馬県太田市)にて実施した。

 スバルとトヨタは、2005年10月に業務提携の基本合意をし、2008年4月に開発・生産における協力関係のさらなる発展拡大の中で、FRスポーツカーの共同開発をスタートさせた。

 ラインオフ式には、豊田章男 トヨタ自動車社長も招かれ「新型車の開発から生産準備、販売準備に携わってこられた、富士重工業の皆さまをはじめ、すべての方々のご尽力に、心より感謝申し上げます。スバルBRZとトヨタ86は、富士重さんとトヨタでなければ、実現しなかったクルマであり、“もっといいクルマをつくる”ために始めた提携が、確実に実を結んだことを本当に嬉しく思っています」とコメント。

 吉永泰之 富士重工業社長は、「このクルマは当社の企業戦略において2つの特別な意味を持っています。1つ目は、トヨタさんとのアライアンスの進展であり、2つ目は“選択と集中”戦略の進展です。本日の生産開始は一つの大きなステップですが、決してゴールではありません。トヨタ、スバルそれぞれで、絶え間なく磨き続け、長くお客様に愛され続けるモデルとして育てていきたい」と述べた。

 スバル BRZの発売日は3月28日、トヨタ 86の発売日は4月6日。

(編集部:谷川 潔)
2012年 3月 16日