トヨタ、Twitterを活用したiPhone用アプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」
指定スポットを通過するとアプリが自動的にツイート

iPhone用アプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」の説明ページ

2012年2月29日配信開始
無料



 トヨタ自動車は、新型ハイブリッド車「アクア」の発売にちなみ、iPhone用アプリ「AQUA SOCIAL DRIVE」の配信を2月29日からAppStoreで開始している。価格は無料。対応機種はiPhone 4S/4/3GS(推奨4以上)で、対応OSはiOS 4.3以降。

 「Twitterを通して友人とつながることができる」ことを最大の特徴としており、ランドマークや都道府県・市区町村といった指定スポットを通過すると、ドライバーの代わりにアプリがツイートするほか、友人からの返信をアプリが音声で読み上げる機能を備える。また、アプリユーザー同士がすれ違ったり近づいたりすると反応し、音声で通知を行う。

 走行経路や距離、所要時間を記録する「ドライブ履歴機能」も用意され、専用ページで友人とシェアすることもできる。そのほか、日本三景を通過したり、一定の距離を走ったりするとアプリ内でステッカーの入手も可能になっている。

運転開始をツイート運転の結果をツイート運転の軌跡を表示

(編集部:小林 隆)
2012年 3月 30日