スバル、軽商用車「サンバー」をフルモデルチェンジ ダイハツ工業のOEMモデルに |
スバル(富士重工業)は4月2日、軽商用車「サンバー」をフルモデルチェンジし、発売した。新型サンバーは、トラック、パネルバン、ダンプ、バンの4つボディー形式を用意。ダイハツ工業からのOEMモデルとなった。価格は、61万9400円~140万250円。
トラック TC | トラック ハイルーフ | トラック グランドキャブ |
トラック 三方開ダンプ | トラック パネルバン ハイルーフ | インテリア トラック TC |
バン トランスポーター | バン VCターボ | インテリア バン トランスポーター |
ボディー | ルーフ形状 | グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
トラック | 標準ルーフ | TB | 直列3気筒 DOHC0.66リッター | 5速MT | 2WD(FR) | 61万9400円 |
3速AT | 72万9400円 | |||||
5速MT | 4WD | 78万9410円 | ||||
3速AT | 87万9400円 | |||||
TC | 5速MT | 2WD(FR) | 95万1500円 | |||
3速AT | 101万6500円 | |||||
5速MT (Hi-Lo切り替え) | 4WD | 107万6500円 | ||||
3速AT | 114万1500円 | |||||
ハイルーフ | ハイルーフ | 5速MT | 2WD(FR) | 80万5750円 | ||
3速AT | 89万4750円 | |||||
5速MT | 4WD | 95万4750円 | ||||
3速AT | 104万4750円 | |||||
グランドキャブ | 5速MT | 2WD(FR) | 92万0500円 | |||
3速AT | 100万9500円 | |||||
5速MT | 4WD | 106万9500円 | ||||
3速AT | 115万9500円 | |||||
パネルバン | パネルバン ハイルーフ | 5速MT | 2WD(FR) | 93万6500円 | ||
3速AT | 102万5500円 | |||||
5速MT | 4WD | 108万5510円 | ||||
ダンプ | 標準ルーフ | 三方開ダンプ | 5速MT (Hi-Lo切り替え) | 115万1500円 | ||
バン | ハイルーフ | VB 2シーター | 5速MT | 2WD(FR) | 91万3650円 | |
4速AT | 97万3650円 | |||||
5速MT | 4WD | 104万3650円 | ||||
4速AT | 110万3650円 | |||||
VB | 5速MT | 2WD(FR) | 91万円 | |||
4速AT | 97万10円 | |||||
5速MT | 4WD | 106万6250円 | ||||
4速AT | 112万6250円 | |||||
VBクリーン | 4速AT | 2WD(FR) | 101万6250円 | |||
4速AT | 4WD | 114万6250円 | ||||
トランスポーター | 5速MT | 2WD(FR) | 100万0000円 | |||
4速AT | 106万円 | |||||
5速MT | 4WD | 115万6250円 | ||||
4速AT | 121万6250円 | |||||
VC | 5速MT | 2WD(FR) | 106万9000円 | |||
4速AT | 112万9000円 | |||||
5速MT | 4WD | 122万5250円 | ||||
4速AT | 128万5250円 | |||||
VCターボ | 直列3気筒 DOHC0.66リッター ターボ | 5速MT | 2WD(FR) | 116万4000円 | ||
4速AT | 124万4000円 | |||||
5速MT | 4WD | 132万250円 | ||||
4速AT | 140万250円 |
トラックは、軽キャブトラッククラストップレベルの鳥居荷台長と張り出しが少ない荷台スペースにより、空間効率と使い勝手を徹底的に追求したと言い、従来型に対して荷台フロア長を80mm拡大。ロープフックをアオリと、荷台下に数多く設置することで使い勝手を向上した。
最小回転半径も従来型比20cm減の3.7m。4WDのトランスミッションは、2WDと4WDの切り替えができるセレクティブAWDとなるほか、TCの5速 4WD車と三方開きダンプは、Hi-Loモード切替機構付とし、同時にリアデフロックを装備する。
バンも、軽キャブバンクラストップレベルの荷室スペースに加え、荷室フロア地上高を低くするなど空間効率と使い勝手を追求。従来型に対し、荷室フロア長、荷室幅、荷室高を広げている。3リンクリアサスペンションを採用したほか、ホイールベースを延長し、乗り心地のよさと走行時の直進安定性を向上したとする。AT車は4速ATとなったほか、ターボモデルをラインアップした。
(編集部:谷川 潔)
2012年 4月 2日