日産、「モコ」の燃費が向上
アイドリングストップは9km/h以下でエンジン停止

モコ(ホワイトミント)

2012年5月15日発売
108万9900~171万450円



モコ G エアロスタイル

 日産自動車は「モコ」を改良し、5月15日に発売する。またオーテックジャパンによるモコの特別仕様車「エアロスタイル」も改良され、同日発売される。


グレード エンジン変速機駆動価格(円)
S 直列3気筒DOHCCVT2WD108万9900
S アイドリングストップ 115万2900
オーディオ&バックビューモニター付120万5400
X 117万3900
オーディオ&バックビューモニター付122万6400
X アイドリングストップ 125万7900
オーディオ&バックビューモニター付131万400
G 直列3気筒DOHCターボ135万1350
オーディオ&バックビューモニター付140万3850
S FOUR 直列3気筒DOHC4WD120万7500
X FOUR 129万1500
オーディオ&バックビューモニター付134万4000
G FOUR 直列3気筒DOHCターボ146万8950
オーディオ&バックビューモニター付152万1450

 

グレード エンジン変速機駆動価格(円)
S アイドリングストップ エアロスタイル 直列3気筒DOHCCVT2WD128万9400
オーディオ&バックビューモニター付134万1900
X エアロスタイル 131万400
オーディオ&バックビューモニター付136万2900
X アイドリングストップ エアロスタイル 139万4400
オーディオ&バックビューモニター付144万6900
G エアロスタイル 直列3気筒DOHCターボ154万350
オーディオ&バックビューモニター付159万2850
X FOUR エアロスタイル 直列3気筒DOHC4WD142万8000
オーディオ&バックビューモニター付148万500
G FOUR エアロスタイル 直列3気筒DOHCターボ165万7950
オーディオ&バックビューモニター付171万450

 エンジンとCVTの効率を高め、「X」「S」のJC08モード燃費を23.2km/Lとした。またアイドリングストップ搭載車は、ブレーキを踏んで9km/h以下になるとエンジンをストップさせるようになり、同燃費を27.2km/Lとした。

 なおアイドリングストップ搭載車は「S アイドリングストップ」が追加された。アイドリングストップ搭載車には専用ボディーカラー「ホワイトミント」が用意される。

 いずれもエコカー減税が適用される。また「G 4WD」「G FOUR エアロスタイル」を除き、エコカー補助金の対象となる。

(編集部:田中真一郎)
2012年 5月 15日