ダイハツ、「ムーヴ」「タント」「タントエグゼ」ターボ車の燃費を向上 「e:Sテクノロジー」を一部採用し、エコカー減税、エコカー補助金に適合 |
ムーヴ カスタムRS 2WD |
2012年5月21日発売
ムーヴ カスタムRS:149万円~161万1000円
タント カスタムRS:163万円~175万1000円
タントエグゼ カスタムRS:154万円~166万1000円
タント カスタムRS 2WD |
ダイハツ工業は5月21日、軽乗用車「ムーヴ」「タント」「タント エグゼ」のターボエンジン搭載「カスタムRS」グレードを一部改良し発売した。価格は、ムーヴ カスタムRSが149万円~161万1000円、タント カスタムRSが163万円~175万1000円、タントエグゼ カスタムRSが154万円~166万1000円。
車種・グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 燃費(km/L) JC08(10・15) | 減税レベル |
ムーヴ カスタムRS | 直列3気筒 DOHC 0.66リッターターボ | CVT | 2WD(FF) | 1,490,000円 | 24.2(25.5) | 75% |
4WD | 1,611,000円 | 22.2(24.5) | 50% | |||
タント カスタムRS | 2WD(FF) | 1,630,000円 | 22.2(24.5) | |||
4WD | 1,751,000円 | 20.8(23.5) | ||||
タントエグゼ カスタムRS | 2WD(FF) | 1,540,000円 | 22.2(24.5) | |||
4WD | 1,661,000円 | 21.4(23.5) |
今回の一部改良では、ターボエンジン搭載グレード「カスタムRS」に、低燃費技術「e:S(イース)テクノロジー」の一部を採用。燃焼効率向上とエネルギーロス低減を図った新エンジン、メカニカルロスを低減し、動力伝達効率を向上させたCVTをパワートレーンに搭載。停車前アイドリングストップ機能を持つアイドリングストップ機構「新ecoIDLE」、減速エネルギー回生機能を持つ「エコ発電制御」を備えている。
これにより、ムーヴ カスタムRSの2WD車は、軽乗用車のターボエンジン搭載車では初となる新エコカー減税75%軽減レベルに適合。4WD車も50%軽減レベルに適合した。また、「タント カスタムRS」「タント エグゼ カスタムRS」も2WD、4WD車ともに新エコカー減税50%軽減レベルに適合し、購入時の自動車取得税および自動車重量税が軽減される。また、すべてのカスタムRSグレードがエコカー補助金の対象車となる。
(編集部:谷川 潔)
2012年 5月 21日