NEXCO東日本、東京湾アクアラインを探検できる「アクアライン探検隊」参加者募集
8月9日開催で300名募集。海上保安庁の巡視艇「あわなみ」に乗るチャンス

海側から海ほたるを望んだところ(写真は昨年のアクアライン探検隊の様子)

2012年8月9日開催
参加費無料



巡視艇「あわなみ」

 NEXCO東日本(東日本高速道路)は、8月9日に東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア(PA)で開催する「2012サマーフェスティバル in 海ほたる」の一環として、「第6回 アクアライン探検隊」を実施する。このアクアライン探検隊の参加者募集を、6月21日に開始した。募集人数は300名で、申し込み多数の場合は抽選になる。参加費は無料。

 アクアライン探検隊は、子供の夏休みの自由研究や大人も楽しめる社会見学として人気を博している企画。今年は海上保安庁 第三管区海上保安本部 千葉海上保安部の巡視艇「あわなみ」のほか、東京湾アクアライン開通15周年を記念して、海上自衛隊 横須賀地方総監部 横須賀警備隊の特務艇「はしだて」も協力し、海上からアクアラインを観察したり、普段は立ち入ることのできない高速道路のバックヤードを探検したりできる。

 コースは、海底トンネルと海ほたるの探検+巡視艇「あわなみ」による海上からの探検コースと、海底トンネルと海ほたるの探検+停泊する特務艇「はしだて」船内の見学コースが用意される。前者は全4回(100名)、後者は全8回(200名)行われる。

 例年、募集定員の10倍を超える応募があり、昨年に至っては170名の募集に対し約8500人の応募があったと言う。興味のある方は、ぜひ応募してみてはいかがだろうか。

(編集部:小林 隆)
2012年 6月 21日