メルセデス・ベンツ、「Mクラス」をフルモデルチェンジ ML 350シリーズは価格引き下げ、ML 63 AMGは据え置き |
新型「Mクラス」 |
2012年6月28日発売
750万円(ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY)
790万円(ML 350 BlueTEC 4MATIC)
1490万円(ML 63 AMG)
メルセデス・ベンツ日本は6月28日、プレミアムSUV「Mクラス」をフルモデルチェンジして発売した。価格は「ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY」が750万円、「ML 350 BlueTEC 4MATIC」が790万円、「ML 63 AMG」が1490万円。いずれもステアリング位置は右のみ。ML 350 BlueTEC 4MATIC、ML 63 AMGの納車開始は9月下旬を予定している。
新型Mクラスの価格は、各モデルとも性能の向上と装備の充実を図りつつ、ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY、ML 350 BlueTEC 4MATICは従来モデルより引き下げ、ML 63 AMGは価格据置としている。
また、7年ぶりにフルモデルチェンジした新型Mクラスの発売を記念し、特別仕様車「ML 350 4MATIC Edition 1」を発売。ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCYをベースとし、限定90台を用意。価格は900万円。
■パワートレーン
パワートレーンは、ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCYはV型6気筒3.5リッター直噴ガソリンエンジンを、ML 350 BlueTEC 4MATICはV型6気筒3.0リッター直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、それぞれ新型の高効率トルクコンバータ、低摩擦ベアリングを採用した7速AT「7G-TRONICプラス」を組み合わせるとともに、アイドリングストップ機能「ECOスタート/ストップ機能」を装備。
新開発のV型6気筒3.5リッター直噴ガソリンエンジンは、従来比で最高出力が25kW/34PS、最大トルクが20Nm向上し、225kW(306PS)/370Nmを3500-5250rpmで発生。スプレーガイド式燃焼システムと最大圧力200barの新開発ピエゾインジェクター、1000分の1秒以内に最大4回のスパークを発生させるマルチスパークイグニッションを採用した第3世代ガソリン直噴システムにより、従来モデルに比べ出力・トルクを向上させるとともに、JC08モード燃費は従来モデル比で+42%となる10.4km/Lを達成した。
また、V型6気筒3.0リッター直噴ターボディーゼルエンジンは、低圧縮比化やフリクション低減等の改良を施したほか、可変エンジンマウントを採用することで静粛性と低振動性が向上。ピエゾインジェクターを用いたコモンレール・ダイレクト・インジェクション等により、従来比で最高出力が35kW/47PS、最大トルクが80Nm向上し、190kW(258PS)/620Nmを発生。また、排出ガスに高純度尿素水「AdBlue」を噴射することで化学反応(還元作用)を発生させ、有害な窒素酸化物(NOx)を大幅に削減するディーゼル排出ガス処理システム「BlueTEC」採用している。
Mクラスの最上位グレードとなるML 63 AMGは、メルセデスAMG開発によるV型8気筒5.5リッター直噴ツインターボエンジンを搭載。排気量のダウンサイジングを図りながら、最高出力は従来比+11kW/15PSとなる386kW/525PSを、最大トルクは従来比+70Nmとなる700Nmを発生。
また、効率を高めた「AMGスピードシフトPLUS」やECOスタート/ストップ機能により、優れた燃費経済性も両立。シャシーでは、専用の電子制御エアサスペンション「AMG RIDE CONTROL スポーツサスペンション」や、コーナリング時のロールを抑えるACTIVE CURVEシステム、AMG強化ブレーキシステム等の採用により、運動性能と操縦安定性が大幅に向上したとしている。
駆動系にはフルタイム4輪駆動機構「4MATIC」を採用。大幅に軽量・コンパクト化を図ったトランスファーシステムの前後トルク配分は50:50とした。センターコンソールのスイッチで切り替え可能なオフロードモード(オフロードABS、オフロードASR)などを搭載したほか、坂道発進を支援するヒルスタートアシスト、急勾配を下る場合にクルーズコントロールレバーで設定した速度を自動的に維持するDSR (ダウンヒル・スピード・レギュレーション)、通常の路面からオフロードまで、滑りやすい路面での走行時や危険回避時に4輪それぞれのブレーキやエンジン出力を制御し走行安定性を高める4ESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)などを備えている。
■エクステリア
エクステリアでは、スリーポインテッドスターを中央に配した大型のラジエーターグリルと、LEDを多用したヘッドライトにより、アグレッシブで強い存在感をアピール。リアまわりではLEDリアコンビネーションランプを採用したほか、大型ルーフスポイラーを備えた低めのルーフ、クロームアンダーガードを一体化したリアバンパーにより、ワイド&ローを強調したデザインとした。
Aピラーやルーフスポイラー等を最適化し、Cd値は0.32を実現している。
また、ML 63 AMGのAMGフロントスポイラーの下部には、マットシルバークロームのトリムストリップを設け、左右のエアインテークとの調和を演出。AMGフロントスポイラーと一体化したフロントフェンダーは、左右の幅がそれぞれ10mm拡大された。ホイールは21インチAMG5ツインスポークアルミホイールを採用している。
■インテリア
インテリアではSUVの力強さを表現するゆるやかな曲面のダッシュボードや、大幅に拡大された水平基調デザインのインテリアトリムを採用。
リアシートバックには角度を9段階で変更できるリクライニング機構を採用し、リアシートの居住性を高めたり、ラゲッジ積載量を優先したりと、用途に合わせたアレンジが可能。また、2:1の分割可倒式後席シートを採用し、最大荷室容量は2010Lを誇る。
■オプション
また、ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY、ML 350 BlueTEC 4MATIC向けオプションパッケージとして、内外装のスポーティさと精悍さを増す「AMGスポーツパッケージ」(ともに65万円高)、機能性と快適性を向上する「コンフォートパッケージ」(ML 350 4MATIC BlueEFFICIENCY:45万円高、ML 350 BlueTEC 4MATIC:20万円高)、インテリアをエレガントに仕立てる「ラグジュアリーパッケージ」(ともに40万円高)を設定
そのほか、ML 63 AMG向けには、最大過給圧を標準仕様の1.0barから1.3barに引き上げることで、最高出力がノーマル比で+24kWの410kW、最大トルクがノーマル比で+60Nmの760Nmに向上する「AMGパフォーマンスパッケージ」を設定。同パッケージには、さらにAMGカーボンファイバーエンジンカバー、AMGレッドブレーキ・キャリパー、AMGパフォーマンスステアリング(レザーDINAMICA)が追加される。
■特別仕様車「ML 350 4MATIC Edition 1」
ML350 4MATIC BlueEFFICIENCYをベースに、ダイヤモンドホワイトのボディーカラー、AMGスタイリングパッケージ(フロントスポイラー・サイド&リアスカート)、専用デザインの20インチAMG5スポークアルミホイールを採用した、特別仕様車。
インテリアでは、最高品質のナッパレザー素材にダイヤモンドステッチを施したシート/ドアトリムデザインなど、専用designoエクスクルーシブレザーインテリア(内装色:マロン/ブラック)を特別装備。
さらに、室内に開放感をもたらすパノラミックスライディングルーフやキーレスゴー、メモリー付パワーシート、EASY-PACK自動開閉テールゲートなど快適性、機能性を高めるコンフォートパッケージを特別装備している。
特別仕様車「ML 350 4MATIC Edition 1」 |
(編集部:小林 隆)
2012年 6月 28日