| エルシーアイ、ロータス「エリーゼ」の高性能モデル「S」 エンジンを変更してドライバビリティを改善 |
エルシーアイは英ロータスカーズの2シーターオープンスポーツカー、ロータス「エリーゼ S」を7月5日に発売した。価格は610万円。納車は9月から。
「エリーゼ SC」に代わる、エリーゼシリーズのハイパフォーマンスモデル。リアミッドシップにトヨタ製の直列4気筒DOHC 1.8リッター スーパーチャージャーエンジンと6速MTを横置きする。エンジンのスペックはSCと同じだが、SCの2ZZ-GEから、Sでは2ZR-FEに変更されている。
最高出力はエリーゼ SCと同じ162kW(220PS)だが、最大トルクは210Nm(21.4kgm)から250Nm(25.4kgm)に高められた。また発生回転数がそれぞれ8000rpmから6800rpmに、5000rpmから4600rpmに下げられている。エルシーアイでは「新型エンジンと改良されたスロットルレスポンスにより、低回転からトルクを引き出せるので、瞬時の加速が可能」になり、一方で燃費は向上したとしている。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() |
| エリーゼ S(欧州仕様値) | |
| 全長×全幅×全高[mm] | 3800×1720×1130 |
| ホイールベース[mm] | 2300 |
| 前/後トレッド[mm] | 1455/1505 |
| 重量[kg] | 924 |
| エンジン | 「2ZR-FE」 直列4気筒DOHC1.8リッター スーパーチャージャー |
| 最高出力[kW(PS)/rpm] | 162(220)/6800 |
| 最大トルク[Nm/rpm] | 250(25.4)/4600 |
| トランスミッション | 6速MT |
| 駆動方式 | 2WD(MR) |
| 前/後サスペンション | ダブルウィッシュボーン |
| 前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク |
| 前/後タイヤ | YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 LTS 175/55 ZR16 / 225/45 ZR17 |
| 乗車定員[名] | 2 |
| 最高速度[km/h] | 234 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 7月 6日






