メルセデス・ベンツ、六本木で展示イベント「Mercedes-Benz Experience」を開催

メインステージは六本木ミッドタウンのアトリウム

2012年7月12日~16日



 メルセデス・ベンツ日本は7月12日~16日の5日間、東京 六本木の東京ミッドタウンとメルセデス・ベンツ コネクションでメルセデス・ベンツ車の展示・試乗や、安全技術を紹介するイベント「Mercedes-Benz Experience」を開催する。初日となる12日、プレスプレビューが行われ、展示車や展示内容が説明された。

 「Mercedes-Benz Experience」は六本木に2011年7月にオープンした「メルセデス・ベンツ コネクション」のオープン1周年を記念して開催する「メルセデス・ベンツ コネクション 1st Anniversaryウィークス」の幕開けとなるイベントとなる。

Mercedes-Benz Experienceコートヤードでも車両展示やイベントが行われる
芝生広場にも車両展示が配置されるミッドタウンと道路を挟んで向いメルセデス・ベンツ コネクションでは試乗もできる。写真は試乗車

 

メルセデス・ベンツ日本の上野金太郎副社長

コンパクトに3モデル追加、2015年までに10以上のニューモデル
 初日に行われたプレスプレビューではメルセデス・ベンツ日本の上野金太郎副社長があいさつに立ち、開催の理由について「今まで出会えなかったお客様や子供たちにいたるまで、メルセデス・ベンツというブランドに親しんでいただきたいという思いから開催した」と説明した。

 上野副社長は「メルセデス・ベンツはもっとオープンなブランドに進化しないといけない」と話し「プレミアムコンパクトセグメントには、新型Bクラス、新型Aクラスに加え、詳細は秘密ですが、全く新しいタイプを3モデル追加する予定」と発表した。

 また、今後の新型投入についても「2015年までに、これまでなかった全く新しいタイプのニューモデルを10種類以上投入、もっと多くの人々と出会い、新しい感動をお届けするために、革新的なニューモデルを次々と発表し続ける」と話した。

AMGを含めてほぼすべてのラインナップが展示される
 展示される車両はスマート、AMGを含む、ほぼすべての車種を見ることができる。東京ミッドタウン内と芝生広場には主にメルセデス・ベンツブランドの車両が配置され、メルセデス・ベンツ コネクションには主にスマートやAMG車が置かれる。

 自由に展示を見られるほか、メルセデス・ベンツ コネクションでは試乗受付も行なっており、ハイパワーなAMG車に乗ることもできる。

 芝生広場には、世界で初めて開発された自動車「パテント・モーターワーゲン」のレプリカが展示され、実際にエンジンをかけて同乗走行も行う。また、縁日を模した水ヨーヨーやスーパーボールすくいなどが行われる。

新型Mクラス
SLKクラス
SLクラス
GLKクラスCクラス ステーションワゴン
Cクラス クーペCクラス
CLSクラスSクラス
BクラスEクラスRクラス
VクラスGLクラス
屋外のMクラスにはマネキンとアウトドア用品が積まれていた
EクラスカブリオレEクラス ステーションワゴン
キャノピーに展示されたBクラスSLクラス
スマート フォーツー カブリオメルセデス・ベンツ コネクションに展示されたSLS AMG
SLS AMGロードスター
C63 AMG クーペ
SL63 AMG
E63 AMGG55 AMG Long
メルセデス・ベンツ コネクションには世界一周ツアーを走ったGクラスも展示メルセデス・ベンツ コネクションにはSUPER GTに参戦中のSLS AMGも展示スマート フォーツー エレクトリックドライブ
世界で初めて開発された自動車「パテント・モーターワーゲン」のレプリカを展示、実際に走行するエンジンをかけるには、人力で勢いよくホイールを回す
芝生広場では水ヨーヨーやスーパーボールすくいが行われた。Mercedes-Benz Experienceのロゴ入りだ

 

Mercedes-Benz Experienceの各所にはラリーコネクションスポットが置かれる

16日まで多彩なプログラムを用意、その後のイベントも
 プレスプレビューが行われた六本木ミッドタウンのアトリウムは期間中メインステージとして、クラシック・コンサートやラジオの生放送、ダンス教室、地元の麻布警察により安全教室などが行われる。

 コートヤードでは、子供向けイベントを14~16日に開催、オリジナルのバッヂやカードを製作したり、段ボールキットを使いペンやカラーテープでデコレーションする「みんなで段ボールをデコレーションしよう」などのイベントも用意される。

 スマートフォンを使ったイベントとして、Mercedes-Benz Experienceラリーを開催する。あらかじめアプリ「MB Connect」をダウンロードしておき、会場内の8つのコネクトスポットから出ている特殊な音源をマイクで受信することで、ポイントをゲットできる仕組み。全部揃えると会場内で使えるクーポンなどがもらえる。

 また、Mercedes-Benz Experience終了後もメルセデス・ベンツ コネクション 1st Anniversaryウィークスのイベントは続き、19日からはメルセデス・ベンツ コネクションにてMy Serviceウィークを開催、メルセデス・ベンツのオーナーを招待したイベント「Mercedes-Benz Connection 1st Anniversary Party」も行われる。

スマートフォンでアプリを起動して、近づけることでポイントをゲット、すべて揃うとデジタルクーポンがもらえる

(正田拓也)
2012年 7月 13日